朝日新聞「地球教室」に協賛、イベント協力や出前授業を実施

2011年11月19日
旭化成株式会社
旭化成ホームズ株式会社

 旭化成は、2008年度から毎年、朝日新聞が小学生を対象に行う環境教育プロジェクト『地球教室』に協賛しています。
 今年度は、全国約2700校の小学校に配布される環境教育用テキストへの編集協力を行ったほか、2011年9月23日に、小学生とそのご家族160名余りの皆さんを迎えて開催されたイベント『かんきょう1日学校』において、旭化成ホームズ・くらしノベーション研究所の研究員が、家庭における省エネ方法の説明や、旭化成ホームズが開発した家族で取り組む省エネ活動用インターネットプログラム「EcoゾウさんClub」を紹介しました。さらに、同研究所が調査・研究をもとに作成した“自然と共生した省エネルギーなくらし”をアドバイスする冊子「しぜんごこちのくらし」も配布しました。
 また、10月21日には埼玉県春日部市立小渕小学校で、11月19日には東京都渋谷区立中幡小学校で、同研究所の研究員が先生役を務め、『熱と遊ぼう!』と題し、エコな住まい方を考える内容の出前授業を行いました。生徒の皆さんは、説明を聞いたり実験のようすを観察したりと、熱心に取り組んでいました。

『かんきょう1日学校』のようす
『かんきょう1日学校』のようす

春日部市立小渕小学校での授業のようす
春日部市立小渕小学校での授業のようす

渋谷区立中幡小学校での授業のようす
渋谷区立中幡小学校での授業のようす

以上


ニュース


ページ上部へ