『体操服!いってらっしゃい、おかえりなさい プロジェクト』、
東京都千代田区の「環境・リサイクル祭り」に出展しました

2015年6月12日
旭化成アドバンス株式会社

 旭化成のグループ会社である旭化成アドバンスは、2015年6月12日、東京都千代田区が開催した「環境・リサイクル祭り」に協力し、『体操服!いってらっしゃい、おかえりなさい プロジェクト』(略称:Tiopro、ティオプロ)に関する展示を行いました。
 このプロジェクトは、体育の授業などで子どもたちが着用するポリエステル製の体操服を、着用後に捨てずに回収し、ケミカルリサイクル技術を用いて分子レベルの素材に戻し、石油から製造するものと同等の品質のポリエステル繊維に再生、再び体操服をつくるものです。帝人フロンティア株式会社と協働し、同社が提供する「エコサークル」という循環型リサイクルシステムを活用して実施しており、子どもたちへの環境教育の一環として、自治体と連携した取り組みを行っています。
 すでに、京都市など関西圏でプロジェクトが拡がってきていますが、当社としては、首都圏でもPRし、活動に取り組む自治体が増えることを目指していきます。そして、多くの子どもたちに、体操服のリサイクルを通じて環境について考えていただきたいと願っています。

千代田区「環境・リサイクル祭り」の展示のもよう

以上