「教員の民間企業研修」に協力しました

2015年7月23日
旭化成株式会社
旭化成せんい株式会社

 旭化成、旭化成せんいは、2015年7月22、23日、日本経団連・経済広報センターが主催する「教員の民間企業研修」に協力し、大阪府高槻市教育委員会より派遣された中学校教職員の方々9名を受け入れ、2日間の日程で研修を行いました。
 研修は、滋賀県守山市にある旭化成守山支社にて実施しました。初日は、旭化成グループの概要やCSR(企業の社会的責任)への取り組み、コンプライアンス、人財育成・EO推進、環境安全をはじめとしたレスポンシブル・ケア、ステークホルダーとのコミュニケーションや社会貢献活動等についての講義を行いました。
 2日目は、繊維商品の研究・開発を行う旭化成せんい商品科学研究所や、旭化成せんいが製造・販売する不織布スパンボンドの製造過程を見学しました。研究開発から製造まで一貫して学ぶことで、メーカーのモノづくりについてご理解いただきました。さらに、守山支社が環境・地域貢献のために取り組んでいる活動について、出前授業の体験や、支社内の環境保全設備の見学などを通して、立体的に学んでいただきました。
 当社は、この研修が、教員の皆様にとって、学校教育現場の充実のために役に立つものになることを願っています。

旭化成の環境への取り組みについての講義
旭化成せんい商品科学研究所のショールームで
「膜ろ過」をテーマにした出前授業を体験
守山支社内の排水浄化設備を見学。魚が泳いでいるのを見る
守山支社正門前で

以上