朝日新聞「かんきょう1日学校」で、
“家族でいっしょに!”楽しくエコ生活をするための、ミニ授業を行いました

2015年9月23日
旭化成株式会社
旭化成ホームズ株式会社

 旭化成は、2008年度から毎年、朝日新聞社が小学生を対象に行う環境教育プロジェクト『地球教室』に協賛しています。
 そのプロジェクトのイベントのひとつとして、2015年9月23日に、『かんきょう1日学校』が開催されました。小学4~6年生とそのご家族、合わせて260名あまりの皆さんを迎え、当社など協賛の4企業が、さまざまな分野での環境の取り組みを説明するミニ授業を行いました。
 当社は、旭化成ホームズ(株)くらしノベーション研究所の研究員が、家庭におけるエネルギー消費の実態を説明し、効果的な省エネの方法や、旭化成ホームズが開発した省エネ活動インターネットプログラム「EcoゾウさんClub」を紹介しました。
 ミニ授業の後の取材タイムでは、多くのお子さんたちが先生役の研究員を取り囲んで熱心に質問し、省エネや環境問題に関する知識を深めていました。

★「EcoゾウさんClub」とは?

インターネットで取り組む、家庭でできる省エネプログラム。
誰でも気軽に参加でき、家族みんなで楽しみながら省エネに取り組むための工夫が盛り込まれています。環境に関心の高いファミリーが登録・活用しています。

ミニ授業の様子
ミニ授業の様子

先生役の研究員を“囲み”取材するお子さんたち

展示コーナー

以上