2007年5月11日

各 位
旭化成ファーマ株式会社



濃厚流動食「アキュア EN800」新発売について


 旭化成ファーマ株式会社(本社:東京都千代田区 社長:大江 啓)では濃厚流動食の新商品として「ACURE(アキュア)EN800」(※1)を5月15日より新発売しますのでお知らせいたします。  ACURE(アキュア)は、人に優しい医療や介護のサポートをテーマに、一人ひとりの状態に合わせた栄養管理のために生まれた弊社の新しいシリーズの名前です。今回発売する「アキュア EN800」はその第一号製品です。 弊社では医薬品卸や病院給食受託会社を通じて、主に全国の病医院・介護施設に販売しますが、今後は特にNST稼動施設(※2)での販売量拡大をすすめ、早期に年間3億円の売上をめざします。

ACURE(アキュア)

濃厚流動食「ACURE(アキュア)」


1.発売の背景
    エネルギーとたんぱく質の摂取量は、栄養管理の中で特に重要な項目です。入院中の高齢患者の必要エネルギー量は健康高齢者に比べて低く、一部の入院患者では、1日800kcal以下になっています。  「アキュア EN800」は、そのような必要エネルギー量の少ない方のために800kcalの摂取でたんぱく質やビタミン、ミネラル、食物繊維など必要な栄養素を十分に補給できるよう設計した製品です。
 
2.「アキュア EN800」の特長
 
 
(1)
800kcalで、たんぱく質50gを摂取でき、必要エネルギー量が少ない方でも十分なたんぱく質を摂取できます。たんぱく質を強化しているので、たんぱく質を十分にとる必要がある方にもお使いいただけます。
 
(2)
800kcalで、食塩相当量4gを摂取できます。ナトリウム摂取量にも配慮し、カリウムもバランスよく配合しました。
 
(3)
800kcalで、8種類の微量元素(鉄、銅、亜鉛、マンガン、セレン、クロム、モリブデン、ヨウ素)と13種類のビタミンを充足します。特に、鉄、亜鉛を強化しました。
 
(4)
800kcalで、十分な食物繊維とオリゴ糖を摂取できます。
 
(5)
脂質成分にも配慮しました。
 
(6)
経口でも飲みやすいコーヒー風味です。
 
3.包装規格
  包装単位:1c/s
包装内容:200ml×24個
4.販売価格:オープン価格
 
<ご参考>
 
<濃厚流動食の市場性>
病医院や介護施設で使用されている栄養補給製品には、医薬品として申請され、薬基準に収載された「経腸栄養剤」と食品の「濃厚流動食」がある。
医薬品の経腸栄養剤市場は約360億円、食品の濃厚流動食市場は約430億円程度と推定されているが、市場は毎年金額ベースで7%強の伸びを示しているといわれている。特に、食品の濃厚流動食の伸びは年率約10%と高い伸びを示している。
(※1) EN800のENは経腸栄養を意味する英語であるEnteral Nutritionの略。
(※2) NST=Nutrition Support Team。医師、看護師、薬剤師、栄養士などの専門職が栄養サポートチームとして患者の栄養管理をするチーム医療を稼動させている施設。


「アキュア」は旭化成ファーマの登録商標です。

以上




ニュース


ページ上部へ