2008年10月9日

各 位
旭化成株式会社
旭化成ホームズ株式会社
旭化成ホームプロダクツ株式会社


〜2008年度グッドデザイン賞〜
 
旭化成グループで「グッドデザイン賞」を1施設・2商品、
「グッドデザイン・ロングライフデザイン賞」を2商品が受賞

〜高いレベルの「機能性」と「デザイン性」が評価され受賞〜
 

 旭化成株式会社(東京都千代田区 社長:蛭田 史郎)では、このたび「旭化成新本社1階受付・ロビー」、「アトラス江戸川アパートメント(同潤会江戸川アパートメント建替事業)」ならびに「サランラップ」が、財団法人日本産業デザイン振興会主催の「2008年度グッドデザイン賞」を受賞しました。
 また、「へーべルハウス(2008年モデルまで)」ならびに「サランラップ(2008年モデルまで)」が「グッドデザイン・ロングライフデザイン賞」を受賞しましたのでお知らせいたします。
 
<受賞施設・商品一覧>
  ◆グッドデザイン賞
 
「旭化成新本社1階受付・ロビー」 企業受付ロビー空間
「アトラス江戸川アパートメント
(同潤会江戸川アパートメント建替事業)」
集合住宅
「サランラップ」 家庭用食品包装用ラップフィルム
 
  ◆グッドデザイン・ロングライフデザイン賞
 
「へーべルハウス」 住宅(工業化住宅)
「サランラップ」 家庭用食品包装用ラップフィルム
 
◆グッドデザイン賞受賞施設・商品概要
  ■「旭化成新本社1階受付・ロビー」
  旭化成グループの総合受付ロビーをブランド戦略の一環として、限られた空間に、限られた時間滞在される方へのコミュニケーショの場と機会と捉え、企業活動をスマートに印象深く表現する空間デザインとしました。
 
  【公開コメント】
  企業のブランドコミュニケーションの場として位置づけられたロビーのデザイン。ロビーの基本となるホスピタリティーや「品格」を担保しつつ、新しい企業情報をリアルタイムで提供する空間である。白い人工大理石の壁面全体に裏から透過させた文字情報として、時々刻々企業活動やメッセージを発信させている。気持良い、印象深い空間である。受付カウンターの壁面の社名表示の方法に対する意見もあった。
 
   
  ■「アトラス江戸川アパートメント(同潤会江戸川アパートメント建替事業)」
  竣工当時「東洋一のアパート」と呼ばれた旧江戸川アパートメントのコンセプトを継承しながら、路地型コートや屋上庭園など住人との交流を促す空間デザインで新しい都市居住型集合住宅を実現しました。
 
  【公開コメント】
  同潤会の江戸川アパートメントが取り壊されたのは残念極まりなかったが、建物は変わっても、いままで住んでいた人々と新たに入居した人のコミュニティ継承を考えている点を評価した。
 
   
  ■「サランラップ」
  生活者の視点にこだわり、使いやすさを向上させた「波形フラップ」の採用、より安全に配慮した表示、「清潔さ」「さわやかさ」のイメージをパッケージデザインに表現しました。
 
  【公開コメント】
  清潔感を感じるシンプルなグラフィックが施されたパッケージは、購入者の使用目的に応じた明快なメッセージを表現している。また機能面においても、「波形フラップ」の更なる使い勝手の向上、安全に配慮した表示で使用後も刃の分別をスムーズに行えるようにした点などが評価された。
 
 
◆グッドデザイン・ロングライフデザイン賞受賞商品概要
  ■「へーべルハウス」
  1972年の発売以降創業当初から基本となる工法、素材、デザインコンセプトは変わらず、安心・安全で、長期にわたり高い価値が維持できる都市型住宅として高い評価をいただいています。半世紀を超えてお客様の高い満足を維持する「ロングライフ住宅の実現」に取り組んでおり、外観デザインも、環境と調和しながら長く社会の資産として住み続けられるために、ヘーベルの素材感・量塊感を活かした「ヘーベルらしい」デザインを目指しています。
 
 
 
初期の「へーべルハウス キュービック」   最新の「へーべルハウス ファインキュービック」
 
  ■「サランラップ」
  1960年の発売以来、「水分を逃しにくい」「におい移りしにくい」「密着性がよい」などフィルム性能が高く評価されています。パッケージについては、1993年、2004年に使いやすさの向上を目指し改良を実施してきています。今回さらに生活者の視点にこだわり 1)新開発の「波形フラップ」でつまみやすさを向上、2) 安全に配慮した表示、3) 「清潔さ」「さわやかさ」をイメージするパッケージデザインに商品改良を行ないました。
 
 
 
1960年発売の「サランラップ」   2008年発売の「サランラップ」
 
● グッドデザイン賞とは
  「グッドデザイン賞」は、1957年に通商産業省によって設立された「グッドデザイン認定制度」を継承し、1998年より財団法人日本産業デザイン振興会の主催事業として運営する、日本で唯一の総合的デザイン評価・推奨制度です。これまで50年にわたり、新しい時代の文化と生活を創造することを目的に「より豊かなライフスタイル」と「良いビジネス」を導く運動として展開され、今日では国内外の多くの企業や団体が参加しています。また「グッドデザイン賞」受賞のシンボルである「Gマーク」は良いデザインを示す象徴として広く一般に親しまれています。
 
● グッドデザイン・ロングライフデザイン賞とは
  「グッドデザイン・ロングライフデザイン賞」は、発売から10年以上の商品で現在もそのデザインまたはコンセプトが変わることなく発売されている商品の中から、一般ユーザーからの推薦をうけて審査をする賞です。
 
※「サランラップ」、「へーベルハウス」は商標です。
 
以上
 

ニュース


ページ上部へ