2009年1月22日

各 位
旭化成株式会社



「レオナ」繊維事業の移管について
 
 
当社グループでは、本年4月1日付で、旭化成ケミカルズ株式会社のナイロン66「レオナ」繊維事業を、旭化成せんい株式会社に移管することとなりましたので、お知らせいたします。
 
 
 当社グループでは、「レオナ」繊維事業について、事業の効率化を図るため2005年4月に旭化成せんいから旭化成ケミカルズに移管し、旭化成ケミカルズの「レオナ」原料・樹脂事業と一体運営を行ってまいりました。
今後、「レオナ」繊維事業の更なる拡大・発展を図るためには、繊維の技術的知見を活用した用途開発の強化・加速が不可欠となります。また、旭化成せんいでは、衣料分野から資材分野への事業ポートフォリオ転換を中期経営計画の戦略の柱としております。タイヤコードやエアバックなど資材分野に特化している「レオナ」繊維事業と、せんい事業との技術・マーケティング両面でのシナジー追求により、ポートフォリオ転換の加速が期待できます。
以上により、今回の移管を決定いたしました。

なお、同事業については、旭化成せんい移管後も旭化成ケミカルズの「レオナ」原料・樹脂事業と緊密な連携を図り、グループシナジーを追求してまいります。

※「レオナ」は登録商標です。
 
<ご参考>
●移管内容
  対象事業 ナイロン66「レオナ」繊維事業
  移管時期 2009年4月1日
  従 業 員 約150名
  工場立地 宮崎県延岡市(生産能力:32,000トン/年)
 
以上
 

ニュース


ページ上部へ