2009年12月10日

各 位
旭化成建材株式会社



AIU保険と提携した木造ALC住宅用火災保険
「トライアングルA」の取扱い開始について

 

 旭化成建材株式会社(本社:東京都千代田区、社長:小林 宏史)は、AIU保険会社(日本支社:東京都千代田区、日本における代表者CEO:横山 利夫)と提携したオリジナルの木造ALC住宅用火災保険商品「トライアングルA」の取り扱いを本日より開始いたしますので、お知らせいたします。
 2010年1月1日以降に始期日を迎える火災保険契約について、適用が可能です。
 
 
ALC “Autoclaved Lightweight aerated Concrete”(軽量気泡コンクリート)
 
1. 背景
   住宅用火災保険に関して、2010年1月1日より保険料算定の基礎となる構造区分が改定されます。従来、木造住宅で外壁にALCを使用した場合、一般の木造住宅より火災保険料は割安でしたが、来年1月からの新構造区分では外壁材の種類に関わらず、主に柱材(躯体)の構造種別で保険料が決定するため、今後は一般の木造住宅と同じ区分となる予定です。
 そこで、当社はAIU保険会社と提携して、火災保険の構造区分改定後も外壁に当社が製造・販売する「ヘーベルパワーボード」、「ヘーベルライト」に代表されるALCを使用した一定の耐火基準に該当する住宅の火災保険に割引が適用される火災保険商品「トライアングルA」を共同で開発し、これを取り扱うことになりました。
 
2. 取り扱い保険について
  (1) 名称 「トライアングルA」
  (2) 取り扱い開始日 2009年12月10日
 
3. AIU住宅用火災保険「トライアングルA」の特徴
  (1) 耐火性能割引
     「トライアングルA」は、「ヘーベルパワーボード」、「ヘーベルライト」を外壁に採用した耐火性能に優れた住宅に対して「耐火性能割引」を適用します。
 なお、この割引は、AIU保険会社が外壁の耐火性能に基づき認可申請し、監督官庁により認可を取得した保険商品をベースにしており、ALCの他にも、一定の耐火基準を満たした他の外壁材を使用した住宅について、割引が適用できる場合があります。
 
  (2) 各種割引も用意
     「トライアングルA」は、「耐火性能割引」以外にも「新築物件割引」「発電エコ住宅割引」「オール電化割引」といった多様な割引制度が用意されています。
 住宅の性能に応じた割引の適用によりお客様にリーズナブルな保険料が提供できます。
 
  (3) 補償内容を選べるオーダーメイド・プラン
     「トライアングルA」は、補償内容をお客様の住宅の立地条件やコストに合わせてオーダー・メイドに組み合わせることが可能です。お客様のニーズにあわせて補償内容を選択いただくことが可能です。
 
【住宅用火災保険「トライアングルA」の概要】
  詳細は住宅用火災保険「トライアングルA」パンフレットをご覧ください。
 
【AIU保険会社の概要】
  AIU保険会社は、チャーティス傘下の保険会社です。チャーティスは、損害保険業界のリーダーであり、世界160以上の国や地域で4,000万以上のお客さまにサービスを提供しています。
 
  「ヘーベルパワーボード」、「ヘーベルライト」は旭化成建材の商標です。
         
 
 
以上
 
 

ニュース


ページ上部へ