旭化成水環保基金 「水環保シリーズ表彰活動2011表彰式」の実施について

2012年1月20日
旭化成株式会社
旭化成ケミカルズ株式会社

 旭化成株式会社(本社:東京都千代田区、社長:藤原 健嗣)及び旭化成ケミカルズ株式会社(本社:東京都千代田区、社長:坂本 正樹)は、中国における青少年向けの水環境の啓蒙活動、水環境関連研究支援などを目的として、中国光彩事業基金会と共同で“旭化成水環保基金”を設立し、2009年8月より小学生に水環境保護への啓蒙を行うなどの活動を進めています。また、2010年8月に甘粛省舟曲県で大規模な土石流災害が発生した際には、当社が中国光彩事業促進会に寄贈した水処理膜「マイクローザ」を使った移動型浄水装置が被災地に派遣され、清潔・安全な生活用水を被災者に供給しました。
 このたび本活動の一環として、北京市において「水環保シリーズ表彰活動」の第2回表彰式が開催されました。同表彰活動は、中国における水環境保護に貢献している人物、企業を表彰し、旭化成水環保基金より表彰金を贈呈する活動で、昨年6月に第1回目の表彰式が開催されています。
 当社では、今後も同基金会の活動を通じて、中国における水問題解決に貢献していきます。

1.表彰内容

(1)人物表彰

 本表彰は、中国国内で初めて水環境保全活動における民間人を対象とした全国規模の公益人物表彰活動であり、今回は水環保分野の67の民間団体及び16名の個人に関する140の事例が集まりました。専門家委員会の厳格な審査を経て、最終的に10件の事例が選出され、その中で6名が「2011年水環保公益人物賞」を受賞、4名が「2011年水環保公益人物ノミネート賞」を受賞しました。受賞者には賞金、賞状及びトロフィーが授与されました。

(2)企業表彰

 企業の生産活動に当たり、節水や水汚染対策に積極的に取り組み、水環境保護に大きな貢献を果たした中国民営企業を表彰する、今回が初めてとなる活動です。同活動では、半年間にわたって18の省・自治区・直轄市から132社の申込を受けました。その中から、云南南有限公司などの10社が「民営企業2011年碧水環保先鋒TOP10」賞を受賞しました。これに加え、貴州緑地環境科技有限公司などの6社が「最優秀水環保管理賞」を、広東興達鴻業電子有限公司などの6社が「最優秀節水・汚染対策技術開発賞」を、江蘇船山鉱業株式有限公司などの6社が「最優秀環境効率・利益賞」を、それぞれ受賞しました。

2.表彰式の概要

(1)日時    2011年12月8日
(2)場所   北京新世紀日航飯店
(3)出席者   中国民間商会副会長、中国光彩事業基金会理事長 謝伯陽氏
中国光彩事業促進会副秘書長、中央統戦部光彩事業指導センター副主任 孫凌雁氏
中央統戦部光彩事業指導センター副主任、中国光彩事業基金会秘書長 牛建国氏
環境保護部 別濤氏
日本国大使館、旭化成ケミカルズ 関係者他 合計約100名

以上


ニュース


ページ上部へ