第10回「旭化成・中国ファッションデザイナークリエイティブ大賞」開催のご報告

2012年4月2日
旭化成株式会社
旭化成せんい株式会社

 旭化成株式会社及び旭化成せんい株式会社は、本年3月29日、中国北京市で開催された中国インターナショナルファッションウィーク(北京コレクション)※1において、第10回「旭化成・中国ファッションデザイナークリエイティブ大賞(以下、旭化成中国大賞)」※2の授賞式及びファッションショーを開催しましたので、お知らせします。

1.第10回「旭化成中国大賞」概要
 第10回目を迎えた今回の「旭化成中国大賞」は、計文波(Ji Wenbo)氏が受賞しました。
 李当岐(Li dangqi)中国デザイナー協会主席及び藤原健嗣旭化成社長の他、多数の関係者が出席する中、北京市内の北京飯店において授賞式が開催されました。授賞式では、計文波氏が自身のデザインしたドレスを着た2012年の旭化成グループキャンペーンモデルの胡楠(Hu Nan)とともに登場し、賞状及びグランプリトロフィーが授与されました。
 授賞式後には、計氏による旭化成せんいの「ベンベルグ」※3を使用したファッションショー「2012/2013秋冬ベンベルグコレクション」が開催されました。「BELIEF(信仰)」と題されたショーでは、異文化の教会をイメージしたステージに計氏の作品の特徴である黒を基調としたコレクションが披露され、約1,000名の来場者を魅了しました。

2.計文波氏プロフィール

中国ファッションデザイナー協会 理事
中国ファッション芸術委員会 主任
中国流行色協会首席 メンズ趨勢研究首席
利朗集団 総デザイナー

<経歴>

1998年 中国「トップ10デザイナー」の称号を獲得
2002年 国際ファッションウィークで「最優秀デザイナー」に選出される
2004年 中仏文化年においてパリ・中国ファッションウィークで発表会
「東方神韻−中国の魅力」を開催
2004年 中国ファッションデザイナー「金頂賞」を受賞
2006年 韓国釜山国際ファッションウィークで発表会を開催
2007年 イタリアミラノ国際ファッションウィークで発表会を開催
2007年 パリPV展示会で、中国メンズデザイナー唯一の代表として発表会を開催
2008年 台北国際ファッションウィークにて発表会を開催
2008年 東京ファッションウィークにて発表会を開催
2011年 中国ファッションウィークにて発表会を開催

3.受賞デザイナーコメント

「1人のデザイナーとして、旭化成に評価していただき大変光栄に思っています。最高の素材を使うことで、創作に対する限りないインスピレーションを発揮することができます。旭化成の素材は品質と風合いが良く、更に省エネやエコの理念は、私のデザインにおける趣旨と補完し合う関係であるといえます。私は今後、旭化成と共に成長し、更に多くの合作や交流ができることを心より期待しています。同時に、今回の合作を契機に中日のファッション市場が更に発展することを祈っています。」

4.今後の「旭化成中国大賞」について

 当社では、今後も中国ファッション業界のさらなる発展に貢献し、「健康で快適な生活」の実現を通して社会に新たな価値を提供していくというグループビジョンに適うイベントとして、次回以降も「旭化成中国大賞」を継続することを決定しました。
 次回以降の「旭化成中国大賞」では、2つの新たな取り組みを実行していきます。
 第一に、香港ファッションデザイナー協会の参画によるデザイナー選考範囲の拡大です。これまで以上に広範囲にデザイナーを募り、より厳しい選考を経ることによって「旭化成中国大賞」並びに受賞デザイナーの価値をより一層高め、中国ファッション業界の一層の発展と世界市場への発信を支援していきます。
 第二に、株式会社資生堂とのコラボレーションです。具体的には、受賞デザイナーによるファッションショーに登場するモデルのヘアメーク、メーキャップを資生堂が全面的に担当します。資生堂は、中国市場において多くの愛用者の支持を集める一方、メーキャップアーティストの支援、育成にも積極的に取り組んでおり、「旭化成中国大賞」を通じてファッションデザイナーを支援する旭化成グループの活動と共通の考えを有しています。
 なお、次回の「旭化成中国大賞」は本年10月に開催される予定です。

※1 中国インターナショナルファッションウィーク(北京コレクション)

1997年から毎年秋冬シーズン向けと春夏シーズン向けに年2回北京で開催されており、毎回多数のコレクションとコンテストが開催される。

※2 旭化成中国大賞

旭化成及び旭化成せんいが、中国インターナショナルファッションウィーク組織委員会とともに設立した賞。中国のトップ10ファッションデザイナーの中から年間2人を大賞に選出し、年2回の北京コレクション開催期間に受賞デザイナーが「ベンベルグ」を使用したコレクションの発表を行う。歴代受賞者は、劉薇氏、游氏、顧怡氏、劉勇氏、劉洋氏、張義超氏、武学偉・武学凱兄弟、李小燕氏、施傑氏。

※3 「ベンベルグ」(中国名:

コットンから生まれた再生セルロース繊維キュプラのブランド名。世界のトップブランドで最高級裏地として採用されているだけではなく、高機能性とエコロジー性という素材特性を活かし、ファッション衣料のみならず、インナーウエア、スポーツウエア、寝装分野など、様々な用途分野で製品化されている。1931年より製造を開始して以降、現在旭化成せんいが世界で唯一の製造販売を行っている。

「旭化成中国大賞」授賞式(右から3人目が受賞者の計氏)
「旭化成中国大賞」授賞式(右から3人目が受賞者の計氏)

計氏による「2012/2013秋冬ベンベルグコレクション“BELIEF”」
計氏による「2012/2013秋冬ベンベルグコレクション“BELIEF”」

以上


ニュース


ページ上部へ