第11回「旭化成・中国ファッションデザイナークリエイティブ大賞」開催のご報告

2012年10月31日
旭化成株式会社
旭化成せんい株式会社

 旭化成株式会社及び旭化成せんい株式会社は、本年10月29日、中国北京市で開催された中国インターナショナルファッションウィーク(北京コレクション)※1において、第11回「旭化成・中国ファッションデザイナークリエイティブ大賞(旭化成中国大賞)」※2のファッションショーを開催しましたので、お知らせします。

1.概要

 今回で6年目、第11回を迎えた旭化成中国大賞では、新たな取り組みのひとつとして、香港ファッションデザイナー協会の参画によりデザイナー選考範囲を拡大しました。この結果、今年度の「旭化成・中国大賞」の受賞者は、香港デザイナーの何国鉦氏と中国デザイナーの王玉涛氏の2名に決定しました。

 第11回の今回は、香港・ニューヨークを拠点に活躍している何氏による「2013春夏ベンベルグコレクション〜仲夏嘉年〜(真夏のカーニバル)」と題されたファッションショーが開催されました。ショーでは、これまでとは一味違う、原色をふんだんに使用した華やかなコレクションが発表されました。「ベンベルグ」※3の魅力を最大限引き出した何氏の斬新なファッションと演出に、北京飯店の会場を埋め尽くした約600名の観客が魅了されました。

 また、今回のショーではもうひとつの新たな取り組みとして、何氏のショーに登場した約25名のモデルのヘアメーク、メーキャップを資生堂(中国)投資有限公司が全面的に担当しました。資生堂は、中国市場において多くの愛用者の支持を集める一方、中国人メーキャップアーティストの支援、育成にも積極的に取り組んでおり、中国デザイナー業界の支援をする「旭化成中国大賞」と目的が合致したことから、今回のコラボレーションが実現しました。

 なお、次回の旭化成中国大賞は来年3月末の北京コレクションにて開催される予定です。

2.受賞者プロフィール

何国鉦(Dorian Ho)

Dorian Ho Collection 創始者

<経歴>

2007年 タイ バンコクファッションウィークでタイ王室国際傑出デザイナー賞を受賞
2008年 オーストラリア シドニーファッション展でコレクションを発表
2009年 韓国 プサンファッションウィークで2009秋冬コレクションを発表
2009年 シンガポールにて2009秋冬コレクションを発表
2010年 香港シャングリラホテルにて2011ウェディングコレクションを発表
2010年 ニューヨーク「Fashion Coterie」にて春夏コレクションを発表
2010年 マレーシアファッションウィークにて2011春夏コレクションを発表
2011年 北京ファッションウィークにて2011秋冬コレクションを発表
2011年 広州ファッション展にて2011秋冬コレクションを発表

3.受賞デザイナーコメント

 「香港デザイナーとして初めてこの大賞を受賞することを、大変光栄に思います。これまで海外での活動に重点を置いてきましたが、近年では中国国内の舞台にも立ちたいと望むようになりました。それゆえ、中国デザイナーが注目するこのイベントの大賞に選ばれ、非常に興奮しております。

 ファッションは継続した交流が必要であり、それにより新しい構想が生まれ、創出されます。近年の北京での旭化成の活動により、双方のファッション関係者が交流するプラットホームが提供されています。今年は資生堂(中国)投資有限公司の協力により、更に交流の舞台が広がりました。

 挑戦心を掻き立てるこのイベントは私にとって大変有意義であり、私個人及び私のブランドにおいて重要な出来事となるでしょう。」

※1 中国インターナショナルファッションウィーク(北京コレクション)

1997年から秋冬シーズン向けと春夏シーズン向けの年2回北京で開催されている、中国を代表するファッションウィーク。

※2 旭化成中国大賞

旭化成及び旭化成せんいが、中国インターナショナルファッションウィーク組織委員会とともに設立した賞。今回より香港ファッションデザイナー協会が新たに参画した。中国のトップ10ファッションデザイナー及び香港デザイナーの中から年間2人を選出し、年2回の北京コレクション開催期間に受賞デザイナーが「ベンベルグ」を使用したコレクションの発表を行う。

※3 「ベンベルグ」(中国名:

コットンから生まれた再生セルロース繊維キュプラのブランド名。世界のトップブランドで最高級裏地として採用されているだけではなく、高機能性とエコロジー性という素材特性を活かし、ファッション衣料のみならず、インナーウエア、スポーツウエア、寝装分野など、様々な用途分野で製品化されている。1931年より製造を開始して以降、現在旭化成せんいが世界で唯一の製造販売を行っている。

「2013春夏ベンベルグコレクション」(中央が受賞デザイナーの何国鉦氏)
「2013春夏ベンベルグコレクション」(中央が受賞デザイナーの何国鉦氏)

以上


ニュース


ページ上部へ