「サラン繊維」を使用した「トリプルカラーチェンジ リカちゃん」が
“日本おもちゃ大賞2013”ガールズ・トイ部門大賞を受賞

2013年6月28日
旭化成ホームプロダクツ株式会社

 旭化成ホームプロダクツ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山崎 龍磨)が販売する「サラン繊維」※1を使用した、株式会社タカラトミー(本社:東京都葛飾区、代表取締役社長:富山 幹太郎)の「トリプルカラーチェンジ リカちゃん」が、本年6月11日に“日本おもちゃ大賞2013”※2のガールズ・トイ部門で大賞を受賞しました。

 この度大賞を受賞した「トリプルカラーチェンジ リカちゃん」には、当社が開発した「サラン繊維」の3段感温変色糸が採用されています。3段感温変色糸は、温度変化で糸の色が3色に変わる繊維であり、「トリプルカラーチェンジ リカちゃん」では、常温ではピンク色の髪の毛が、手のひらで温めるといちごミルク色に、付属のクールブラシで冷やすとラズベリーブラック色と3色の変化が楽しめます。

 当社の素材を活用し、タカラトミー様の高い製品開発力によってユニークで魅力ある商品が誕生したことが、この度の栄えある大賞受賞につながりました。なお、本製品は、本年6月13日から16日に開催された「東京おもちゃショー2013」にて展示され、来場者の方々に大変ご好評をいただきました。

 当社では、今後もサラン繊維を始めとする特徴ある製品を提供し、市場のニーズにお応えしていきます。


© TOMY


© TOMY

※1 「サラン繊維」(ポリ塩化ビニリデン系合成繊維)

塩化ビニリデンを主成分とする共重合物を原料として溶融紡糸したもので、その優れた特性から、ドールヘア、フィルター材、廃水処理用糸、工業用資材、ブラインド、日用雑貨、車輌内資材、人工芝用糸、漁網糸、感温変色糸まで幅広い分野で使われている。

※2 “日本おもちゃ大賞”

一般社団法人日本玩具協会が主催し、良質で市場性のある玩具開発を活性化していくことなどを目的に創設された賞で、日本のおもちゃを代表する作品を評する賞として今年で6回目を迎えた権威ある賞。

以上


ニュース


ページ上部へ