「旭化成水環保専用基金光彩生態林」記念碑除幕式について

2015年8月18日
旭化成株式会社
旭化成ケミカルズ株式会社

 旭化成株式会社(本社:東京都千代田区、社長:浅野 敏雄)および旭化成ケミカルズ株式会社(本社:東京都千代田区、社長:小林 友二)は、中国光彩事業基金会「旭化成水環保基金」活動の一環として、「旭化成水環保専用基金光彩生態林」を設置し、これまで植林活動を行ってまいりました。このたび、「旭化成水環保専用基金光彩生態林」が完成したことを記念し、記念碑の除幕式が行われましたのでお知らせいたします。

1.経緯

 旭化成株式会社および旭化成ケミカルズ株式会社では、中国における青少年向けの水環境の啓蒙活動、水環境関連研究支援等を目的として、中国光彩事業基金会の下に「旭化成水環保基金」を設立し、2009年よりさまざまな活動を進めております。
 この一環として、渇水、干ばつによる影響を受けている甘粛省定西市渭源県(*)において、植林活動を行ってまいりました。
 本植林活動では地元住民の皆さまを中心に述べ約6,000名のボランティアの方に参加いただき、約300万m2の土地に50万本以上の苗木を植えてまいりました。そのうち95%が無事に成長を続けており、生態林を見下ろせる高台(標高約2500m)には、この活動を記念する記念碑とそれを守るように東屋が建てられ、今後は住民の憩いの場所としても活用されます。

2.除幕式の概要

  1. (1)
    日時
    2015年7月27日
  2. (2)
    場所
    甘粛省定西市渭源県「旭化成水環保専用基金光彩生態林」
  3. (3)
    出席者
    中国光彩事業基金会項目総監   呉秀和氏
    甘粛省光彩会副会長   張勇氏
    定西市常委・党戦部部長   黄愛菊氏
    定西市渭源県副書記・県長   藺紅軍氏
    旭化成分離膜装置(杭州)有限公司   小林董事長総経理 他 約300名
以上