旭化成水環保基金「水環保シリーズ表彰活動2015表彰式」の実施について

2015年12月14日
旭化成株式会社
旭化成ケミカルズ株式会社

 旭化成株式会社及び旭化成ケミカルズ株式会社は中国光彩事業基金会に協力し、この度、中国光彩事業基金会“旭化成水環保基金”の活動の一環として、北京市において「水環保シリーズ表彰活動2015表彰式」を開催しましたので、お知らせします。

1.経緯

 旭化成は、中国における水環境の保護を目的として、中国光彩事業基金会“旭化成水環保基金”を設立し、この基金の活動の一環として、2010年から中国における水環境保護に貢献する人物や団体を表彰する「水環保シリーズ表彰活動」を続けていますが、今般、表彰式を北京市において開催しました。
 また、本年で、“旭化成水環保基金”の活動を終えるため、過去6年にわたる本基金の活動報告がされ、その内容と成果をまとめた記念誌が関係者に配布されました。

2.表彰内容

 今回で6回目となる表彰では、5件が表彰されました。また、青海と成都で長年環境保護活動に携わってきた団体と個人も表彰委員会特別表彰されました。

3.表彰式の概要

(1)日時 2015年12月8日
(2)場所 北京師範大学
(3)出席者 中央統戦部光彩事業指導センター主任 余敏安氏
中国光彩事業基金会秘書長 牛建国氏
北京師範大学社会発展和公共政策学院教授 陶伝進氏
中国環境新聞社主任 翟濱氏
旭化成ケミカルズ株式会社取締役常務執行役員 濱井研史 他関係者
(4)水環保公益人物賞  
  緑色昆明
「多方面と協力し国有企業の情報公開を推進」
福建省緑家園環境友好センター
「公益訴訟を最後の防衛線として故郷の水源地を守る」
貴陽公衆環境教育センター
「水環境保護のための環境公益訴訟」
長沙市曙光環保公益発展センター
「長沙・株洲・湘譚の水がめを守る」
中国政法大学環境資源法研究とサービスセンター
「『母の川』保護プロジェクト、蘇北黄海化工園区周辺環境汚染調査」
(5)水環保公益人物-選考委員会特別賞
  僑美環保教会
「青海玉樹囊謙県における環保広報活動」
高 清蓉
「生態農業で成都市の飲用水を守る」
受賞者の皆さん
受賞者の皆さん
以上