旭化成建材(株)の施工物件における
施工不具合および杭工事施工報告書のデータの転用・加筆について

2015年10月14日
旭化成株式会社

 この度、旭化成株式会社(本社:東京都千代田区、社長:浅野 敏雄)の建材事業を担当する子会社の旭化成建材株式会社(本社:東京都千代田区、社長:前田 富弘、以下「旭化成建材」)が、三井住友建設株式会社様(元請)の下請け業者(二次下請)として施工した横浜市所在のマンションにおける杭工事の一部について、旭化成建材の施工の不具合および施工報告書の施工データの転用・加筆があったことが判明しました。
 お客様をはじめ関係各位の皆様方のご信頼を損なう結果となりましたことを深く反省し、心よりお詫び申し上げます。

 施工報告書の施工データの転用・加筆の詳しい原因については現在調査を進めているところであり、旭化成株式会社では、本件に関する調査委員会を発足させ、原因の究明と再発防止にあたってまいります。

 旭化成建材は、調査および建物の補強・改修工事等に要する費用についてはその全額を負担することにしており、今後とも、居住者様の安全を最優先に、売主(三井不動産レジデンシャル株式会社)様、施工会社(三井住友建設株式会社)様と協力の上、しかるべき対応を行ってまいります。

 なお、本件における業績等への影響については現時点では不明であり、確認でき次第お知らせいたします。

 今回の件におきまして、ご迷惑・ご心配をおかけしております皆様に改めて深くお詫び申し上げます。

以上