GLM社と共同で次世代EV「“走る”コンセプトカー」を開発

2017年4月13日
旭化成株式会社

 旭化成株式会社(本社:東京都千代田区、社長:小堀 秀毅、以下「当社」)は、京都大学発のEVベンチャーであるGLM株式会社(本社:京都府京都市、社長:小間 裕康、以下「GLM」)と共同で、当社グループの多分野に亘る自動車関連部材を搭載したコンセプトカーを開発しており、本年5月24日(水)~26日(金)に開催される「人とくるまのテクノロジー展2017」(※1)に出展することを決定しましたのでお知らせいたします。

 当社の中期経営計画「Cs for Tomorrow 2018」では、<Connect>をキーワードに多角的な事業と多様な人財の結束を促進し、新事業の創出や、さらなるグローバル展開を推進しています。なかでも重要分野に位置づけている自動車関連事業については、顧客に総合的なマーケティングアプローチを行うため、昨年4月にオートモーティブ事業推進室を新設し、事業横断的な情報発信や営業推進サポートを行っています。

 その一環として、このたび、「自動車の安全・快適・環境への貢献」をテーマとしたコンセプトカーを開発しました。<Connect>の象徴として当社グループが扱う主力製品や次世代部材・システムを搭載し、自動車メーカーや自動車部品メーカーのお客様に向けて、当社の自動車産業に対するさらなる貢献の可能性を提示します。

 また本コンセプトカーは、実走行が可能であり、各搭載製品や部材の実装可能性を表現しています。GLM社による日本初の量産型EV(電気自動車)スポーツカー「トミーカイラZZ」のプラットフォーム(※2)を活用しています。

 完成は本年5月を予定しており、同月24日から開催される「人とくるまのテクノロジー展2017」での出展など各種展示会やプロモーションでの活用を積極的に行ってまいります。

 当社は今後も、顧客満足の向上と新たな価値の創造を通じて、自動車関連事業を積極的に拡大してまいります。

<GLM概要>

名称
GLM株式会社
所在地
京都府京都市左京区
代表者氏名
代表取締役社長 小間 裕康
事業内容
環境対応自動車の開発・販売、それに付随するサービスの開発
設立
2010年4月
資本金
32億2914万円(資本準備金、資本性ローン含む)
コンセプトカーイメージ
コンセプトカーイメージ
以上