東アジア柔道選手権大会

一覧へ戻る

高井、泉、完璧な内容で東アジアを制し、北京に一歩前進!!!
団体戦、高井、泉の活躍で優勝し、2連覇達成!!

10月30・31日(火・水)両日中国、シンセンで東アジア柔道選手権大会が開催され、8ヶ国、53名の選手が出場して行われました。
当部より、90kg級に泉、100kg超級に高井が出場し、両選手共に圧倒的、内容で優勝を飾り、存在感をアピールしました。
尚、次の日に国別団体戦が5人制で開催され、6ヶ国29名の選手が出場して行われました。日本チームは決勝で開催地、中国1に3対1の大差で勝利し、優勝を飾りました。泉、1勝1敗。高井、2戦2勝の内容で日本チームの優勝に大きく貢献しました。

詳細は、以下の通りです。

個人戦 90kg級

1回戦

一本
(合技)
ツェング
(チャイニーズ台北)

準決勝

一本
(巴投)
フウ
(中国)

決勝

有効
(肩車)
バタバイヤー
(モンゴル)

泉は、1回戦「合技」、準決勝戦、[巴投]『一本勝ち』と圧倒的強さで決勝進出を果す。決勝戦、バタバイヤー選手との対戦。序盤より、内股、大外刈、と攻めたて、得意の[肩車]で有効を奪う。その後も攻撃の手をゆるめずに終始、泉ペースで試合が進み『優勢勝ち』。世界選手権大会後、初の試合で優勝を飾り、北京オリンピック代表に向け幸先の良いスタートとなった。

個人戦 100kg超級

1回戦

高井 一本
(合技)
タクヒョングル
(韓国)

準決勝

高井 効果
(崩横四方固)
ウェイ
(中国)

決勝

高井 一本
(内股)
ワン
(中国)

高井は、1回戦「合技」で『一本勝ち』し勢いをつけ準決勝戦へ。準決勝、ウェイ選手との対戦。崩横四方固で「効果」を奪い、試合を優位に進め一本こそ奪えなかったが、一方的内容で『優勢勝ち』を収めた。決勝戦、準決勝に続き開催地、中国のワン選手との対戦。会場全体を敵に回すも得意の[内股]を見事に決め、『一本勝ち』。東アジアを制覇し、来年の北京オリンピック100kg超級代表争いに強烈にアピールした。

日本選手成績

60kg級 福岡 政章(総合警備保障) 3位
66kg級 小山田和行(綜合警備保障) 2位
73kg級 稲澤 真人(ダイコロ) 2位
81kg級 吉永 慎也(新日本製鉄) 優勝
90kg級 泉 浩(旭化成) 優勝
100kg級 穴井 隆将(学校法人天理大) 5位
100kg超級 高井 洋平(旭化成) 優勝

団体戦 準決勝

日本 4-0 韓国
先鋒 小山田 効果
(双手刈)
キムジュージン
次鋒 稲澤 有効
(小内刈)
ユンジスム
中堅 吉永 引分け ソンデナム
副将 泉 一本
(内股)
パクソンウ
大将 高井 一本
(内股)
タクヒョングル

団体戦 決勝

日本 3-1 中国1
先鋒 小山田 一本
(合技)
ウー
次鋒 稲澤 引分け
中堅 吉永 効果
(指導1)
シャオ
副将 泉 一本
(大外刈)
ハァ
大将 高井 一本
(内股)
ワン

準決勝、強豪韓国との対戦。泉、高井の旭化成コンビが共に『一本勝ち』を収め、4対0で決勝進出。決勝戦、中国との対戦。好調泉がまさかの『一本負け』を喫したが、高井が得意の「内股」で『一本勝ち』を収め、最後を締め括り東アジア団体2連覇を飾った。

団体成績

優勝 日本
2位 中国1
3位 韓国
3位 中国2

一覧へ戻る



ページ上部へ