第53回全日本実業団駅伝(ニューイヤー駅伝2009)

一覧へ戻る

2009年1月1日/群馬県

 

 

(1区)大野龍二   (4区)佐藤智之   (7区)足立知弥

 

復活が見えた、1秒差の3位!

2009年1月1日、9時05分に前橋県庁前をスタートしてニューイヤー駅伝が始まりました。
http://www.tbs.co.jp/newyearekiden/

1区の大野龍二はスローペースに我慢出来ずに意表を突くスパートで逃げに入りましたが、向かい風に阻まれぺースを落としました。
ラストで松宮選手(コニカミノルタ)のスパートに対応し、最後でかわして2秒差で初の区間賞を獲得しました。

新ルールで今年からインターナショナル区間になった2区の瀬戸口賢一郎は、周りの速いペースに自分のリズムが作れずに終わってしまい順位を大きく下げてしまいました。

3区の岩井勇輝は自分のリズムで押し通し、先頭争いまでチームを引き戻す快走でダントツの区間賞を獲得しました。

最長区間の4区に登場した佐藤智之は頑張って走りましたが、ラスト5kmから徐々に遅れはじめて、先頭から21秒差の4位で5区の佐々木悟にタスキを渡しました。

佐々木は冷静な走りを見せて5km過ぎでトップグループに追い付きました。強い向かい風の中を積極的に先頭に立ち主導権を握りました。最後はやや疲れて3位の中継でしたが、堂々の区間賞を獲得しました。

6区の小島忠幸は、若い選手と五分の走りを展開しましたが、ラストで離され、トップと7秒差の3位でアンカーの足立知弥に全てを託しました。

若い足立は、先頭の2人に追い付くと、向かい風の中を直ぐに前に出て引っ張りました。前半で足を使い切り、ラストのスプリント勝負で敗れ、トップと1秒差の3位でのゴールとなりました。

今年は若手の成長で、日本人だけでも優勝に絡む走りが出来ました。これから更に精進し、来年は優勝を目指しますので、1年間のご声援を宜しくお願いします。

 

09ニューイヤー駅伝成績

第3位 旭化成 4時間51分56秒
1区(12.3km) 大野龍二 35分39秒 (区間1位)
2区(8.3km) 瀬戸口賢一郎 23分51秒 (区間25位)
3区(13.7km) 岩井勇輝 38分14秒 (区間1位)
4区(22.3km) 佐藤智之 1時間03分45秒 (区間4位)
5区(15.9km) 佐々木悟 47分26秒 (区間1位)
6区(11.8km) 小島忠幸 35分19秒 (区間4位)
7区(15.7km) 足立知弥 47分42秒 (区間2位)

 

 

<大野選手のコメント>
大野龍二  

5年連続の1区を走りました。
今回から1区には外国人選手が走れなくなり、日本人選手だけの対決になりました。
最初の6kmぐらいは先頭の様子を見ながら走り、中間地点から一気に飛び出しました。
しかし、向かい風が強く、逃げる事が出来ませんでした。
ラスト1kmぐらいまでコニカの松宮さん、日清の北村と接戦になり松宮さんが逃げたのですが、負けたくなかったので必死に食らい付き、もう一回スパートして区間賞をもぎ取りました。
チームとしては優勝できず、残念な結果でしたが、旭化成の強さは見せれたと思います。
これから個人の目標では30km日本記録、10000m日本記録、世界選手権出場です。
これら3つの大きな目標をクリアするために頑張ります。
これからも応援よろしくお願いします。

 
<岩井選手のコメント>
岩井勇輝  

3区を走りました岩井です。
インターナショナル区間の2区と、最長区間の4区をつなぐ重要な区間ということで、いかにチームに良い流れを作り、少しでも良い位置へ上がっていけるかがポイントでした。
これまでの試合や練習で、本番での走りに必要な部分を一つ一つ確認して来ました。
練習以外でも、体の状態を確認するコアトレーニングなどにも取り組んできましたので、本番では走れないわけがないと自信をもってレースに臨みましたのでイメージ通りの走りが出来ました。
自身の走りは納得できるものでしたが、やはり優勝出来なかった悔しさが大きいです。
皆様の日頃からのご支援に感謝しながら今年も頑張って行きます!

 
<佐々木選手のコメント>
佐々木悟(左下)  

みなさん、こんにちは。今回5区を走りました佐々木です。
初めてのニューイヤー出場となりましたが周りのみなさんのサポートのおかげで緊張せずリラックスして走りだすことができました。
走り出してからは、向かい風がきつかったですが、前を行く選手は風のおかげでペースを上げきれてなかったので、向かい風が自分を味方してくれました。
結果は区間賞をとることができましたが、最後トップでタスキを渡すことができなかったのは今後の課題です。
今年1年力をつけ、来年優勝できるように頑張っていきます。

 

 

 

(2区)瀬戸口賢一郎   (6区)小島忠幸   集合写真

 

 

 

選手のプロフィールは こちら

 



ページ上部へ