第61回朝日駅伝

一覧へ戻る

2010年1月11日/福岡

 

 

豊後友章・東野賢治   瀬戸口賢一郎   大西智也

第61回朝日駅伝は成人の日に博多駅前をスタートし、北九州市小倉城までの7区間99.9kmで行われました。
http://natupapa.plala.jp/frk/

1区に全日本から漏れた豊後友章と九州選抜チームで東野賢治が起用されました。
スタートからキラグ選手(第一工業大)が飛び出し独走になると、豊後と東野は第2グループでレースを進めました。
ラスト1kmを切ってからスパート合戦になると、豊後が競り勝ち、2位で2区の佐々木悟にタスキを渡しました。
東野は豊後から18秒遅れの10位でした。

佐々木は九電工と一緒に前を追いかけましたが、後ろから来たギタウ選手(JFE)に抜かれました。
その後、九電工を引き離して第一工業大を抜き、2位で3区の堀端宏行に中継しました。

堀端はJFEを抜き、単独トップに立ちましたが、18秒差の前田選手(九電工)に中継直前に交わされ1秒差の2位、3位のJFEとは5秒差で4区足立知弥に中継しました。

4区の足立知弥はタヌイ選手(九電工)にスタートダッシュで離され、その差は4kmで45秒に広がりました。
一時は2分30秒負けを覚悟しましたが、後半タヌイ選手が伸びずに1分差の2位で5区の瀬戸口賢一郎にタスキが渡りました。

瀬戸口は懸命に前を追いましたが、九電工との差は縮まりません。
3位のホンダがラスト1kmで追い込み、8秒詰められ42秒差になりました。

6区の荒川丈弘は九電工との差を徐々に詰めて行きましたが、3位から追い上げて来たホンダのヤコブ選手に一気に抜かれてしまいました。
荒川は自分のペースを守り、中継点前で九電工を交わして2位に上がりました。

九電工と1秒差でタスキを受けた大西智也は、九電工を一気に引き離して、1分25秒前のホンダを追いました。
前半は13秒しか詰まりませんでしたが、後半追込み27秒差の2位でゴール、惜しくも4連覇は成りませんでした。

結果は2位でしたが、大砲選手不在の中で、全員が力通りの走りでタスキを繋いだ、旭化成らしいレースでした。

 

荒川丈弘   豊後友章・佐々木悟   堀端宏行

 

第61回朝日駅伝成績

 

旭化成 2位 4時間48分00秒
1区 豊後 友章 42分01秒 区間2位
2区 佐々木 悟 30分15秒 区間2位
3区 堀端 宏行 30分55秒 区間3位
4区 足立 知弥 43分26秒 区間3位
5区 瀬戸口 賢一郎 46分17秒 区間2位
6区 荒川 丈弘 48分18秒 区間2位
7区 大西 智也 46分48秒 区間1位
九州実業団連盟(オープン参加)より出場
1区 東野 賢治 42分19秒 区間10位
4区 河添 俊司 44分16秒 区間5位

 

選手のコメント

<豊後選手のコメント>
 

ニューイヤーメンバーから外れて、まさか自分が選ばれるとは思っていなかったので、監督から言われた時はビックリした半面、『よっしゃぁ〜頑張らないと』と気持ちが引き締まる思いでした。
試合当日は雨も降らずに絶好のコンディションでした。
スタートして1キロすぎから第一工大の外国人選手が飛び出す感じになり、第2集団を引っ張りました。
後ろを突き放すチャンスは何度かあったんですけど、行ききれず、ラスト勝負で2位で佐々木にタスキを渡しました。
レースを終えて、まだまだ自分の自信のなさや力不足を痛感し、また今日からしっかり頑張らないとと思いました。
自分に足りないもの、そして何をどうしていかなければいけないかを、しっかり考えて自分なりに練習、そして試合で成長していけるように頑張ります。
最後に今回久しぶりに駅伝を走らせて頂いたのですが、旭化成の応援団の皆さんの声援や、沿道での応援、大会前後の応援メール、走っててすごく気合いが入りましたし、皆さんに感謝の気持ちでいっぱいでした。
これから皆さんの声援に応える走りができるように、しっかり頑張ります。

 
<佐々木選手のコメント>
 

今回2区を走りました。
毎日駅伝でほぼ同じコースを走っていたので、前回の反省を生かして前半から抑えないで走るように心がけました。
今回はイメージ通り走ることができたのでもう一段レベルアップできるようにがんばっていきます。

 
<大西選手のコメント>
 

今までアンカーを走ったことはほとんどなく、1人で走れるのかどうか不安でした。
タスキをもらった時、先頭とは1分25秒差だったので、とにかく前を追おうと思って走りました。
前半は少し前との差を詰めることができたのですが、中盤全然差が縮まらなくなり、気持ちで負けそうになってしまいました。
でも、ニューイヤー駅伝の時、同じような状況で負けてしまったので、今回は最後まで諦めたくないと思いもう1回粘りました。
最終的には2位という結果になりましたが、先頭と27秒まで差を縮め、前回の課題を少し克服することができたと思います。
しかし、中盤にもう少し上げることができていたら追いつけたかもしれないので、中盤の走りが課題となりました。
これでメインの駅伝が終わり、これからは個人のレースが増えていくので1試合1試合を大事にしていきたいと思います。

 

 

 

選手のプロフィールは こちら

 



ページ上部へ