東京マラソン2011

一覧へ戻る

2011年2月27日/東京

 

 

  表彰式の様子1(幸田高明・右から2番目)   表彰式の様子2(幸田高明・中央)

 

 

幸田、終盤失速するも自己記録を更新!

世界陸上選手権の選考を兼ねてた、2011東京マラソンが27日に開催され、幸田高明が出場しました。

http://www.tokyo42195.org/

前日のテクニカルミーティングで、ペースメーカーが1kmを3分ペースでレースメークすると発表があり、サバイバルレースが予想されました。

レースは予定のペースで進み、予想通り、我慢出来なくなった選手が集団から1人づつ脱落して行きました。

幸田は集団の中盤をキープし、リラックスした表情で、落ち着いてレースを進めました。

しかし、30km手前から厳しい表情に変わり、30kmを1時間30分06秒で通過直後、第2集団から離れ出しました。

日本人トップに尾田選手(トヨタ)が立ち、幸田は川内選手(埼玉陸協)と前を追う展開になりました。

33km付近で川内選手が一気にスパートすると、幸田は力尽き、そこから失速してしまいました。

最後は脚に来て、崩れ落ちる様にゴールしました。

幸田を突き放し、勢いに乗った川内選手はそのままのペースを維持、39km手前で尾田選手を交わし、日本人トップに立ちました。

ゴールは2時間8分37秒で3位、世界陸上の代表に決まりました。

終盤失速してしまった幸田ですが、自己記録を更新、日本人3位で7位入賞を果しました。

 

東京マラソン2011結果

7位 幸田高明 2時間11分8秒 (自己新)

 

<幸田選手のコメント>

今回東京マラソンに2度目の挑戦となります。

昨年と違い、今年は終始ハイペースでレースが進みましたが、ハイペースに躊躇することなく、自分の限界まで挑めたことは大きな収穫です。

今回の経験でマラソンに対する意欲がますます湧いてきたので、自分自身楽しみです。

次こそは日本人トップになりたいと思います。

 

2011年2月27日/熊本

森賢大  

一方熊本で行われた、第55回熊日30キロロードレースには森賢大が出場しました。

レースは高温でスローペース為、大集団で進みました。

森は先頭集団前方に位置しましたが、7km辺りから離れ出し、徐々に後退、体調に異常をきたした為、途中棄権となりました。

救護車でゴールに運ばれ、点滴を受けましたが大事には至りませんでした。

朝食時まで何の異常もなく、元気だっただけに残念な結果に終わりました。

 

 

 

選手のプロフィールは こちら

 



ページ上部へ