第36回熊本甲佐10マイル公認ロードレース大会

一覧へ戻る

2011年12月4日/熊本

 

 

旭化成勢ワンツー・フィニッシュ、岩井5年ぶり2度目の優勝!

第36回熊本甲佐10マイル公認ロードレース大会01   第36回熊本甲佐10マイル公認ロードレース大会02   第36回熊本甲佐10マイル公認ロードレース大会03

 

 

12月4日、熊本県甲佐町で、第36回熊本甲佐10マイル公認ロードレース大会が行われました。

http://www.kumariku.org/kosa/

天候は快晴で、気温14℃と気象条件はまずまずでしたが、日差しが強く、体感温度は数字以上に高い中でのスタートとなりました。
例年は力の差がある国際の部が1分先にスタートしていますが、今年は参加者が2名しかいなかった事もあり、一般の部と同時スタートとなりました。

正午にスタートした10マイルの部は、国際の部のマサシ選手(スズキ浜松AC)が引っ張る形で進みました。

5qを14分19秒で通過すると、徐々に集団が崩れ出しました。

岩井勇輝、白石賢一、森賢大、河添俊司が先頭集団に入りましたが、折り返してマサシ選手が抜け出すとこの集団もバラけ出しました。
岩井は、国際の部のマサシ選手とムワンギ選手(YKK)には離されましたが、日本人単独トップを維持する走りを見せました。

一時は、白石らのいる後方集団から迫られましたが、最後振り切り、47分8秒で5年振り2度目の優勝を飾りました。

折り返しから、日本人の第2集団でレースを進めていた白石は、ラスト勝負を制し、2位に入りました。

6位、7位には、後半追い上げてきた佐々木と河添が、それぞれ入りました。

マスコミや、大会関係者から注目されていた堀端宏行は、力みが入ったのか前半から遅れ出し、19位と振るいませんでした。

記録的には、全体的に今ひとつでしたが、8位以内に旭化成選手が4名入るという健闘を見せました。

このレース終了後、全日本実業団駅伝12名のエントリー選手が決定されます。

ニューイヤーに向けて更に体調を上げ、チーム一丸で本番に臨む事を期待します。

 

第36回熊本甲佐10マイル公認ロードレース大会04   第36回熊本甲佐10マイル公認ロードレース大会05

 

 

第36回熊本甲佐10マイル公認ロードレース大会成績

1位 岩井勇輝 47分08秒 [自己新]
2位 白石賢一 47分17秒
6位 佐々木悟 47分21秒 [自己新]
7位 河添俊司 47分21秒 [自己新]
19位 堀端宏行 47分45秒
28位 丸山文裕 47分59秒 [自己新]
29位 森賢大 47分59秒
31位 東野賢治 48分02秒
34位 幸田高明 48分07秒
44位 足立知弥 48分20秒
64位 出口和也 49分05秒
69位 大野龍二 49分12秒
91位 松尾良一 50分45秒

 

選手のコメント

<岩井選手のコメント>

グランツール九州、毎日駅伝ではパッとしない走りで終わっていたため、ニューイヤー駅伝に向けて何か手応えが欲しいという思いでした。
5km、10kmと通過タイムはまずまずで結果として優勝することができたので、自分の狙い通りの手応えをとりあえずは掴めたかなという感じです。
ただ、外国人選手に離されてしまった9kmからゴールまではひとりになって苦しくなり、タイム的に全く伸びなくなってしまったのが課題でもあります。
これまでの反省点をしっかり超えてニューイヤーではしっかり走りたいと思います。

 
<白石選手のコメント>

今回の甲佐10マイルは46分45秒を目標にしていました。
11月中旬から調子も良かったのですが、10日前の毎日駅伝からの疲れをうまく抜くことが出来ずに平凡なタイムでしか走れませんでした。
ニューイヤー駅伝にはしっかり合わせられるように頑張っていきます。応援ありがとうございました。

 
<佐々木選手のコメント>

約2年ぶりの甲佐10マイルを走りました。
タイムはそこまでよくなかったですが、スタートが後ろでなかなか先頭に追い付くことができませんでした。
それでも、徐々に前に行くことができたので、まあまあの走りができたと思います。
故障などに気をつけていきます。

 
<河添選手のコメント>

今回の甲佐10マイルは、元旦駅伝のチーム内選考において重要な試合でした。
最近になり練習でも動きが良くなりつつある感覚はありましたのでベスト更新は最低目標でした。
結果としてチーム内で4位と、何となく中途半端な結果でしたが、ベストを出せたことは素直に嬉しく思います。
また、後援会の皆様の応援も多い中、熊本での試合と言うことで知り合いの方々も多く、いつも以上に声援が力になりました。
ニューイヤー駅伝まで1ヶ月を切りました。
元旦から皆様に優勝と言う最高の年明けを届けられるよう頑張りますので応援を宜しくお願い致します。

 
<堀端選手のコメント>

今回は、それなりの練習、レースができていたので、自己記録更新を目標に臨みました。
しかし、意識しすぎたのかスタートから力んでしまい、最初から余裕もなく不甲斐ない走りになってしまいました。
ニューイヤー駅伝までもう1ヶ月を切ったので、これからしっかり走れる状態に持って行けるよう、頑張ります。

 

 

 

選手のプロフィールは こちら

 



ページ上部へ