2012大阪ハーフマラソン大会

一覧へ戻る

2012年1月29日/大阪

 

幸田ラストスパートで優勝!

1月29日、2012大阪ハーフマラソン大会が行われ、旭化成からは、幸田高明と白石賢一が出場しました。
http://half.osaka-marathon.jp/

大阪国際女子マラソンと同時に大阪城公園をスタート、長居陸上競技場ゴールのコースでした。
曇り空で、気温3.7℃、風がややある気象状況の中、12時10分にスタートしました。

レースは、スローペースで始まり、糟谷選手(トヨタ紡織)が集団を引っ張る形で進みました。
風のせいか、集団は縦長になり、途中、藤山選手(SUMCO)が仕掛けて、揺さぶりを見せましたが、直ぐに引っ込み、糟谷選手のリードが続きました。

中盤以降も集団は崩れず、幸田と白石は、集団の中でじっくりと構えてレースを進めました。

勝負は競技場にまで持ち込まれ、満を持して仕掛けた幸田がそのまま逃げ切り、1時間3分54秒で優勝しました。
白石は、競技場に4位で入ってきましたが、残り100mで1人抜き、2位とわすか1秒差の3位でゴールしました。

ワンツー、フィニッシュはなりませんでしたが、2人とも上位入賞で、まずまずの結果でした。

 

  2011大阪ハーフマラソン大会

 

2012大阪ハーフマラソン大会成績

1位 幸田高明 1時間3分54秒
3位 白石賢一 1時間3分57秒

 

選手のコメント

<幸田選手のコメント>
大阪ハーフは東京マラソンに向けて感触をつかむ目的で走りました。
マラソンに向けて、ちょうどいいレースペースだったので、いいイメージで終えることができました。
また長期にわたり、走れない時期が続いたので、今回の勝利は自分にとって大きなプラスです。
東京マラソンでも勝てるように、仕上げたいと思います。
 
<白石選手のコメント>
5年ぶりにハーフマラソンを走りました。
毎年この時期は怪我をしていて、ジョッグすらままならない状況が続いていた為です。
今年も1月11日から左足の状態が悪く、”だましだまし”の練習で出場しました。
タイムも順位も、レベルは低かったですが、一刻も早く脚を治して、春にはレベルアップ出来るように今冬を過ごしたいと思います。
当日は寒い中、わざわざ応援に来て下さった皆様、OB、OGの方々に感謝致します。
ありがとうございました。

 

 

 

選手のプロフィールは こちら

 



ページ上部へ