第62回別府大分毎日マラソン

一覧へ戻る

2013年2月3日/大分

 

 

第62回別府大分毎日マラソン@   第62回別府大分毎日マラソンA   第62回別府大分毎日マラソンB

 

 

東野、粘りの走りで自己新、3位入賞!

2月3日、第62回別府大分毎日マラソンが、うみたまごスタート、大分市営陸上競技場ゴールのコースで行われました。
http://www.betsudai.com/

旭化成からは、ベテランの佐藤智之、マラソン3回目の東野賢治、初マラソンの河添俊司、そして25kmまでのペースメーカーとして、深津卓也が参加しました。

スタート時の気温は11℃、 晴天で日差しが強く、走る選手は暑く感じた事と思われます。

深津が安定したペースでレースの流れを作る中、旭化成の3人は全員先頭集団に加わりました。
9kmで別府の亀川バイパスを折り返し、うみたまごに戻ってから、大分市内に向かう20kmを過ぎた辺りから、佐藤が先頭集団から離れ始めました。
24km過ぎには、東野も先頭集団から離れ始めました。

攻めの姿勢を見せた河添は、先頭集団に果敢に挑みましたが、川内選手(埼玉県庁)が、26km付近で飛び出すと、対応できませんでした。
それでも河添は、外国人選手勢で構成された第2集団に加わり、単独日本人3位で粘りを見せましたが、30kmを過ぎてから疲れが見え始めました。

一方、東野は先頭集団から離れた後も、あきらめることなく前を追いました。
落ちてくる選手を少しずつ拾い、35km手前で河添に代わり日本人3位に浮上しました。
その後も順位を上げ続け、前を行く外国人選手を全て交わし、総合3位の自己新で入賞を飾りました。

佐藤も同様に、粘りを見せ、順位を10位まで上げてゴールインしました。

 

第62回別府大分毎日マラソンC

 

第62回別府大分毎日マラソン成績

3位 東野賢治 2時間12分13秒 [自己新]
10位 佐藤智之 2時間16分05秒
20位 河添俊司 2時間18分47秒 [初]

 

選手のコメント

<東野選手のコメント>
東野賢治   今回、別大マラソンを走らせて頂きました。
夏から、練習を継続して積む事が出来、ある程度自信を持って、スタートラインに立てました。
結果は収穫だった部分と、反省する部分の両方があり、共に今後につなげていきます。
今回本当に多くの方に応援して頂き、力になりました。
本当にありがとうございます。
少しでも感謝の気持ちを結果で表せるよう、これからも精進していきます。
 
<佐藤選手のコメント>
佐藤智之   別大マラソンを走り、2時間16分05秒で10位という結果でした。
地元ということもあり、ゴールまでたくさんの応援を頂き、ありがとうございました。
今回は納得のいく結果ではありませんでしたが、またしっかりと練習を積み上げていき、きちんと結果を残せるよう頑張ります。
これからも応援よろしくお願いします。
 
<河添選手のコメント>
河添俊司   今回、初マラソンとして別大マラソンを走らせて頂きました。
初マラソンは、かなり苦いデビューとなりましたが、良い経験となりました。
またチャンスを頂けたら、もっと上のレベルの走りをしたいと思います。
当日は後援会の皆さまを始め、マラソンと言う事でいつも以上に多くの方々のご声援を頂きました。
今後も変わらぬ熱い御声援をよろしくお願いします。
 

 

 

 

選手のプロフィールは こちら

 



ページ上部へ