第47回織田幹雄記念国際陸上競技大会

一覧へ戻る

2013年4月28日/広島

 

 

第47回織田幹雄記念国際陸上競技大会@   第47回織田幹雄記念国際陸上競技大会A

 

日本GP第3戦、第47回織田幹雄記念国際陸上競技大会、第1日目が28日にエディオンスタジアム広島で行われました。
http://www1.ocn.ne.jp/~hrk34/index.htm

男子GP5000mに、大西智也、出口和也、鎧坂哲哉が出場しました。大西、鎧坂は今期初レースです。

外国人が前に出てレースを進めました。そのすぐ後ろに出口が付き、鎧坂は中ほど、大西は後方からいきました。

1000mを2分39秒、2000mを5分20秒あたりで通過すると、出口がきつくなり後ろに下がってきました。

代わりに鎧坂が前に上がり、地元広島県出身と紹介のアナウンスを受けながら、外国人選手を追いかけました。

大西も少しずつ前に上がってきました。

3000mを過ぎると鎧坂もきつくなってきました。

大西は冷静に前に上がって行き、鎧坂に追いつきました。

出口は、4000m手前あたりで少し持ち直しました。

ラストはそれぞれがよく粘り、鎧坂が10位、大西が11位、出口が14位でゴールしました。

各選手ともに後半の走りが課題になりましたが、これから、日本選手権に向けて調子を上げていってくれると思います。

 

第47回織田幹雄記念国際陸上競技大会成績

男子GP5000m決勝
10位 鎧坂 哲哉 13分48秒24
11位 大西 智也 13分48秒45
14位 出口 和也 13分55秒06

 

選手のコメント

<大西選手のコメント>
大西智也
  織田記念陸上の5000mに出場させていただきました。
しばらく外国人選手も出場するような規模の大きなレースからは遠ざかっていたので緊張しました。
レースは始めから外国人選手がとばしていきそれに圧倒されてしまいました。
集団の後ろの方について徐々に上がっていきましたが、ラストは日本人トップの集団では勝負することなく終わってしまいました。
課題が残るレースにはなりましたが、初戦としてはまずまずでしたし、次に向けて課題がはっきりしたので収穫のあるレースとなりました。
トラックシーズンは始まったばかりなのでこれからしっかり体調を上げて頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
 
<鎧坂選手のコメント>
鎧坂哲哉   今回は織田記念の5000mに出場しました。
トラックシーズンの初戦という事で、これから弾みになるレースをしようと思い走りました。
前半は良い感じでしたが、後半から練習不足の影響もあり、ズルズルと落ちてしまいました。
課題も見つかったので、改善していきたいと思います。
 

 

 

 

選手のプロフィールは こちら

 



ページ上部へ