第52回延岡西日本マラソン

一覧へ戻る

2014年2月9日/延岡

 

第52回延岡西日本マラソン@

 

松尾、猛追するも及ばず2位!

2月9日、第52回延岡西日本マラソンが延岡市役所前スタート・ゴール、日向市折り返しのコースで行われました。
http://www.docomoasahi.gr.jp/ggn/

気温10度、薄曇りで絶好なコンディションの中、362人の選手がスタートしました。
八木勇樹が25kmまでペースメーカーを務め、予定の5kmを15分30秒より若干速いペースで引っ張りました。

八木のペースが安定せず、ペースが上がる度に集団が徐々に崩れていきました。
木下潤哉が15km付近できつくなり、離れてしまいました。
松尾良一は集団の中ほど、河添俊司は後方でレースを進めました。
20kmで河添が後退し、八木も苦しみながら何とか責任の25kmでペースメーカーを終えました。

26kmで外丸選手(トヨタ自動車)がペースが落ちるのを嫌ってペースを上げました。
石田選手(自衛隊体育学校)はつきましたが、松尾を含めた集団はまだ早いと判断したのかつきませんでした。
その後、石田選手もきつくなり離れてしまい外丸選手の独走になりました。

32kmで松尾が集団から抜け出し、前を追いかけ始めました。
石田選手をかわして2位に上がり、徐々に外丸選手との差を詰めはじめました。
最大50秒まで開いた差を地元の声援を追い風にして、40kmで20秒差まで詰めました。
最後は優勝を諦めたのか再び差が開き、外丸選手と28秒差の2時間12分11秒の2位でゴールとなりました。しかし、大幅に自己記録を更新しました。

最後で河添をかわした木下が12位、河添は13位でした。

なお、松尾の記録は延岡西日本マラソン旭化成最高記録でした。

 

第52回延岡西日本マラソンA   第52回延岡西日本マラソンB

 

第52回延岡西日本マラソンC

 

第52回延岡西日本マラソン成績

2位 松尾良一 2時間12分11秒 [自己新]
12位 木下潤哉 2時間18分43秒 [初]
13位 河添俊司 2時間19分32秒

 

選手のコメント

<松尾選手のコメント>
松尾良一   今年度は怪我に悩まされ、夏から冬にかけて全く走りこみができない状態が続き、大会に出場するのも厳しい状態でした。
ようやく12月から本格的にマラソン練習を消化し始めましたが、昨年に比べると量は半分以下となってしまいました。
しかし、量が少ない分、「1つ1つの練習を集中して次の練習に繋げる」ということに意識を置いて練習しました。
これまでとは全く違うアプローチでスタートラインにつきましたが、前半から気負うことなく、後半まで繋げることができました。
26km以降離されましたが、今の自分の力で確実に押して行けるのは10kmぐらいだと思っていたので、じっくり我慢しました。
しかし、その集団の中でけん制してしまい、けん制したロス分が最後に追いつけなかった原因の1つだと思います。
これからは、1人で押していける距離を長くする事が課題だと思いました。
沿道で応援していただいた方々、職場の方々、テレビで応援していただいた方々の温かい言葉は、大きな力になりました。
今後とも応援よろしくお願いします。
 

 

 

 

選手のプロフィールは こちら

 



ページ上部へ