2014北海道マラソン

一覧へ戻る

2014年8月31日/札幌

 

北海道マラソン@   北海道マラソンA   北海道マラソンB

 

2014北海道マラソンが8月31日(日)、札幌市・大通公園を発着点とするコースで行われました。
http://www.hokkaido-marathon.com/2014/

旭化成からは松尾良一が参加しました。

スタート時のコンディションは、気温22.3度、湿度54%でしたが、最高気温は27度まで上昇しました。

レースは気温の上昇もあり、スローペースとなりました。

中盤までは25人前後の大集団でレースは進みましたが、25km過ぎに松尾が集団から抜け出しました。

松尾が抜け出すと、昨年まで2年連続2位の辻茂樹(大塚製薬)が追走し、二人の優勝争いとなりました。

32kmで再び松尾がペースを上げてトップに立ちましたが、辻選手が36km過ぎに追い付き、残り5kmに今度は辻選手がスパートすると松尾が離れ、辻選手の独走となりました。

辻選手がそのまま逃げ切り優勝。松尾は2位でのゴールとなりました。

松尾は、優勝を目指して積極的にレースを進めましたが、後半に思った以上に疲労が脚にきてしまい2位に甘んじました。

しかし、今後の活躍に期待が持てる結果となりました。

 

2014北海道マラソン成績

2位 松尾良一 2時間16分32秒

 

選手のコメント

<松尾選手のコメント>
松尾良一   北海道マラソンで7回目のマラソンになりました。
過去6回のマラソンでレースを動かしたことがなかったので、今回は「攻めの走りをしよう」と思っていました。
25kmから仕掛け、「これで集団が5人ぐらいに絞れたら良いな」という感覚で飛び出しましたが、辻選手との一騎打ちとなりました。
2回目に32kmで仕掛けましたが、自分自身かなり苦しかったのですが、「自分が苦しいなら相手はもっと苦しいはず」と思って前に出ました。
しかし、そこから一気に脚にきてペースダウンしてしまい、逆転されました。
勝負して勝つ難しさを痛感させられました。
しかし、過去の経験が今の結果に結びつき、この経験が今後に繋がると思います。
冬のマラソンでは、さらにレベルアップして結果を出します。
応援ありがとうございました。
 

 

 

 

選手のプロフィールは こちら

 



ページ上部へ