第55回唐津10マイルロードレース大会

2015年2月8日/唐津

第55回唐津10マイルロードレース大会①
第55回唐津10マイルロードレース大会②

第55回唐津10マイルロードレース大会は2月8日(日)、唐津市陸上競技場をスタート・ゴールするコースで行われました。

旭化成からは佐々木悟、東野賢治、茂木圭次郎の3人が出場しました。

気温も低く、冷たい風が吹く中、レースはスタートしました。

佐々木・茂木は先頭集団でレースを進め、東野は先頭からは、少し離れた位置にできた集団で走りました。

先頭は終盤まで大きな集団のまま進み、佐々木・茂木も落ち着いた走りを見せていました。

残り1kmで佐々木がスパートし、集団から抜け出すとそのままトップでゴール。

自己記録も更新し、3週間後のびわ湖毎日マラソンに向けて弾みをつけました。

茂木も懸命に前を追いかけ、ラストで数名の選手を抜き、自己記録を更新する5位でした。

東野も最後まで粘り強く走り切り、20位でゴールしました。

第55回唐津10マイルロードレース大会成績

1位 佐々木悟 47分12秒 [自己新]
5位 茂木圭次郎 47分20秒 [自己新]
20位 東野賢治 48分42秒

選手のコメント

<佐々木選手のコメント>

佐々木悟

昨年に引き続き、びわ湖毎日マラソンに向けて、体調を確認する目的で出場しました。
レース中は風が強かったですが、うまく集団の力を使って走ることができたと思います。あとはマラソンまで体調など崩さないようにしていきます。
当日は寒い中での応援ありがとうございました。

<東野選手のコメント>

東野賢治

今回は、マラソン練習の一環として唐津10マイルに出場しました。
ここ最近は足と体調に不安があったので、記録的には課題が残る結果となりました。これから調子を上げていき、びわ湖毎日マラソンでは結果を残せるように取り組んでいきます。

<茂木選手のコメント>

茂木圭次郎

ニューイヤー駅伝が終わってから思うように調子が戻らずに、予定していた都道府県駅伝にも出場できませんでした。
それでも今回、自分なりに工夫して練習に取り組み、試合に臨みました。
優勝には届かなかったのですが、5位入賞・自己記録更新ができよかったと思います。
ロードシーズンも終盤になってきたのですが、今回の経験を生かして頑張っていきます。
当日現地にお越しいただいた皆さま、応援ありがとうございました。

旭化成 柔道部