第5回奥球磨ロードレース

2017年1月15日/熊本県水上村

1月15日(日)、第5回奥球磨ロードレースが水上村役場を発着点とするコースで開催され、当部から西純平が出場しました。

気温が氷点下から上がらず、寒さと強い向かい風のため、スローペースの展開となりました。

40人を越える大集団で11km手前の折り返しまで進みましたが、その直後に川内優輝選手(埼玉県庁)がペースアップすると集団が崩れ、西を含む5人の先頭集団となりました。

最後尾で我慢していた西、続いて小早川選手(東洋大学)が遅れ、16km過ぎに後ろの集団に吸収されてしまいました。

第2集団から大津顕杜選手(トヨタ自動車九州)が抜け出し先頭集団に並び、第2集団も差を詰めましたが残り2kmで藤本拓選手(トヨタ自動車)がスパートし、そのまま先頭でゴール。

西は、川内選手ら4人で熾烈な4位争いを繰り広げました。

ラスト100mでスパートした中平大二朗選手(トヨタ自動車九州)が逃げ切ったかに思われましたが、ゴール直前で最後の力を振り絞ってかわし、1時間04分12秒の自己新記録で4位となりました。

第5回奥球磨ロードレース成績

4位 西 純平 1時間04分12秒[自己新]

選手のコメント

<西選手のコメント>

いつもあたたかい応援ありがとうございます。
今年初めてのレースは、2度目のハーフマラソンでした。
タイムよりも順位に拘るレースを意識してレースに臨み、自己新記録を1分32秒更新して4位入賞することができました。
今後しっかりと練習を積んで、もっとレベルアップできるように頑張ります。
これからも応援、よろしくお願いいたします。

旭化成 柔道部