土地と住まいの税金講座
所得税と確定申告

確定申告に必要な帳簿類は?

現金出納帳・預金出納帳・収入帳(売上帳)・経費帳・固定資産台帳です。

不動産所得は、以下の帳簿を元に、年末に決算書(損益計算書)を作成し、確定申告が必要です。帳簿は各月ごとに締め「月別集計表」として用意し、収入と経費のそれぞれを記入します。

  • 現金出納帳
  • 預金出納帳
  • 収入帳(売上帳)
  • 経費帳
  • 固定資産台帳

これらの帳簿の月別集計表を元に、「決算書(不動産所得用)」を作成し、それに基づき「確定申告書」を作成します。

減価償却費について
固定資産台帳でその年の償却費を計算しておくことと、必要に応じて収入・経費の決算修正を行わなければなりません。

Q減価償却の計算方法とは?
Q建物の法定耐用年数は?
もご参照ください。

「青色申告特別控除」を受けるためには
原則として複式簿記による記帳を行い、貸借対照表の作成が必要です。
事業的規模で65万円特別控除を受けるには、加えて「総勘定元帳」を用意するなどの対応策が必要です。
税理士に相談するか、会計ソフトを活用するとよいでしょう。

資料請求

土地活用や相続対策などの詳しい資料をプレゼント!

Copyright (C) Asahi Kasei Homes Corporation.All rights reserved.

アパート経営・土地活用サイト。旭化成ホームズのヘーベルメゾン