旭化成ヘーベルプラザ湘南から
イベント情報や土地活用・アパート経営に
役立つ情報をお届けするブログです!

ヘーベルプラザ湘南は閉鎖いたしました。今までご愛顧いただきましてありがとうございました。

今後はヘーベルプラザみなとみらいでお待ちしています。

ヘーベルプラザみなとみらいのブログはこちら


最新の記事
過去の記事
カテゴリ
へーベルプラザとは

ヘーベルプラザ湘南

2018/07/05

茅ヶ崎 夏のイベント案内

みなさま、こんにちは。
7月に入り、夏が近づいてきた感じですね。
夏と言えば海!海と言えば湘南!ということで、
私共の担当エリアのひとつであります湘南・茅ヶ崎のイベントをご紹介したいと思います。


さて、茅ヶ崎市には4つの大きなイベントがあります。

1.大岡越前祭(4月21日・22日)

2.湘南祭(4月28日・29日)

3.浜降祭(7月16日)

4.サザンビーチ茅ヶ崎花火大会(8月4日)


ご存知でしたか?


今回は再来週の7月16日(月・祝)に開催されます浜降祭をご紹介いたします。

180705-1.JPG


毎年7月第3月曜日の海の日に行なわれる祭りで、「みそぎ神事」とも呼ばれ
寒川神社を始めとする近隣の神社 33社の神輿 38基が一斉に
茅ヶ崎市の南湖の浜まで渡御して海水で清められます(みそぎ)。
かつては 7月15日に行なわれていたが,2004年以降今日の祭日となりました。

天保年間(1830~44)に国府祭に参加した寒川神社の神輿が、帰途に発生したけんかが
原因で相模川に落ち行方不明になった際、南湖の浜の漁師が御神体を発見して神社に届け、
その礼として始まったと伝わっています。
また、祭りに参加する茅ヶ崎市浜之郷の鶴嶺八幡宮が,寒川神社よりも古くから禊の祭りを
行なっていたともいわれています。

神輿が海に入る「みそぎ」は見どころではありますが、午前4時頃~とかなり朝早いです。
まとまった神輿が海に入るのを見るには式典終了後の午前8時過ぎがおススメです。


神輿を担ぐ「どっこい、どっこい」という掛け声は、相州神輿独特なもので
神社によって神輿の担ぎ方が違います。それを見比べるのも面白いです。


来月はサザンビーチで3000発の花火大会です。

180705-2.JPG


楽しみにしていてくださいね。

最後に、そんな茅ヶ崎で行われるヘーベルプラザ湘南からイベントのご案内です。

7月20日(金)13:00~茅ヶ崎市コミュニティホール5階(茅ヶ崎市役所 分庁舎内)にて
「二次相続対策セミナー&個別相談会」を開催いたします。

↓ クリックすると拡大します ↓

180705-3.jpg180705-4.jpg


まだお席には余裕がございますので、お気軽にお申し込みください。
フリーコール 0120-919-160

(担当者:佐藤)

お問い合わせ ヘーベルプラザ湘南のページへ

[ TOPへ戻る] [ 前月の記事へ ]

(C)旭化成ホームズ株式会社



アパート経営・土地活用サイト。旭化成ホームズのヘーベルメゾン