top line
AsahiKASEI旭化成ホームズ株式会社


News Release  
 

平成24年7月12日
旭化成ホームズ株式会社

 
 
HEMS(ホームエネルギーマネジメントシステム)とV2H(ビークルトゥホーム)システムの導入により、
住まいのエネルギー対応アイテムをフルラインアップ
 
 
 旭化成ホームズ株式会社(本社:東京都 新宿区、代表取締役社長:平居 正仁)は、本年7月14日より、電気自動車と住まいの間で電気エネルギーを融通し合うV2H(ビークルトゥホーム)システムとエネルギー消費の見える化を行い将来的には家庭内のエネルギー管理全般を担うことが期待されるHEMS(ホームエネルギーマネジメントシステム)機器を、当社の供給する戸建住宅「ヘーベルハウス」に導入しますので、お知らせいたします。
 これにより、既に導入済みの太陽光発電設備・燃料電池・リチウムイオン蓄電池と合わせて5つのエネルギー対応アイテムがラインアップされ、お客様のライフスタイルや要望に応じた提案が可能となります。既に当社の建物にお住まいのお客様のリフォーム工事も含めて、積極的な提案をして参ります。
 
  Ⅰ.背景  
   地球温暖化問題に加え、昨年の東日本大震災とそれに起因する原子力発電所事故の影響、更には近い将来に予測される東海・東南海・南海連動型地震や首都直下地震などへの備えなどから、エネルギー問題への国民の関心は一層高まっています。中でも住宅分野におけるエネルギー問題への対応は、生活エネルギー使用量の削減、災害に備えたエネルギーの自立、発電の分散、消費電力のピークシフト、系統電力やグリッドとの連携など多様な視点からの対応が検討されており、国のCO2削減や電力安定供給促進策の整備を受けて様々な設備機器の開発が進みつつあります。
 また、これらの対応に必要となる設備機器等の制御と情報通信を中核的に担う機器として期待されるHEMS(ホームエネルギーマネジメントシステム)については、将来的にはエネルギーマネジメント以外にも様々なサービス展開のプラットホームとなることが予想されることから、住宅メーカー各社は徐々に普及に向けて力を入れ始めています。
 




ラインアップのシステム概念図


 当社では、このような状況を前提に、各種エネルギー対応機器の開発状況に応じて、自社供給住宅への設備としての導入を漸次行ってきました。
 今回、電気自動車と住まいの間で電力を融通するシステムが上市されたことを受け、当社でも同システムを導入することといたしました。このシステムは電気自動車をご使用の場合に、省CO2・ピークシフト・電気料金・災害時非常電源と様々な面で高い効果が期待されています。
 これにより現在実用レベルにあるエネルギー対応アイテムのラインアップが整ったことを踏まえ、HEMS機器についても、今後の各種機種間の連携や様々な機能の導入など、アプリケーションのアップデートによる拡張性が高い機器を選定し、導入することを同時に決定いたしました。

  Ⅱ.今回新たに導入するV2H(ビークルトゥホーム)システム概要  
 
 V2Hシステムとは、EV(電気自動車)に搭載される大容量蓄電池に貯めた電力を住まいの系統電力に戻して使用することを可能とするシステムです。一般的な家庭の1日の消費電力は約10kWhと言われていますが、日産自動車のリーフの場合、24kWhの蓄電池を搭載しており、電気料金の安い夜間に深夜電力を車に充電し、日中は電力会社からの電気を買わずに車からの電力を住まいに戻すことで、電気料金を大幅に削減させるとともに、日中の電力ピークカットに貢献します。また、災害発生時に電力会社の電力が途絶えた場合でも、フル充電の場合は家中の電力の約2日分の電力を供給することができます。


V2Hシステム概念図
V2Hシステム外観
供給メーカー:ニチコン株式会社
(注):現時点では日産自動車のリーフのみ対応(平成24年7月12日現在)

 
  Ⅲ.今回導入するHEMS機器概要  
   当社では、家庭内のエネルギー消費状態を見える化するためのHEMS機器を従来から採用しておりましたが、今回は太陽光発電・定置型蓄電池・燃料電池の状況及び家庭内電力消費状況を見える化し、通信規格ECHONET Lite(エコーネットライト)に対応することで、今後の機能拡張により各種のエネルギー設備の制御が可能となる新たなHEMS機器を導入いたしました。表示デバイスとしては、PC、ブラウザ対応TV、タブレットPC、スマートフォンを利用できます。

タブレットPCへの表示例
機器外観
供給メーカー:京セラ株式会社

 
 Ⅳ.エネルギー対応アイテム一覧  
   今回のアイテムも合わせて、当社のヘーベルハウスに導入しているエネルギー対応アイテムのラインアップは次の一覧の通りとなります。
 

HEMS
太陽光発電
燃料電池
定置型リチウムイオン
蓄電池(7.2kWh)
V2Hシステム

京セラ株式会社
京セラ株式会社等
東京ガス・大阪ガス
京セラ株式会社
ニチコン株式会社






アイテム搭載住宅外観例

  以上  
 
<本件に関するお問い合わせ先>
〒160-8345 東京都新宿区西新宿1-24-1 エステック情報ビル
旭化成ホームズ株式会社 広報室
(電話)03-3344-7115 (FAX)03-3344-7050
(メール)j-koho@om.asahi-kasei.co.jp