「#真実のレシピ」公開| 2021年度 | ニュース | 旭化成株式会社
  • プレスリリース

ショートムービーや、サザエさんら起用のグラフィック広告を2021年11月29日より公開。
料理は、「つくる」時間だけじゃない。レシピの「行間」に隠れた愛や想いに光をあてる

「#真実のレシピ」公開

週に5日以上料理を行う300人に調査した「#真実のレシピ300人の声」も同時発表。

2021年11月29日
旭化成ホームプロダクツ株式会社

 旭化成ホームプロダクツ株式会社 (本社:東京都千代田区、社長:澤江 潔)クックパー®ブランドは、「#真実のレシピ」を、2021年11月29日(月)より公開いたします。これは料理する本人でさえ見過ごしがちなレシピの「行間」に注目し、そこに隠れた愛や想いを可視化する試みです。
国民的キャラクターであるサザエさんを起用した朝日新聞15段広告と渋谷駅田園都市線OOH広告(巨大ポスター)を公開。また、3つの異なる家庭を舞台に起こる 「#真実のレシピ」を映像で再現した90秒のWEB CMも公開いたします。さらに、11/29(月)~12/5(日)の期間を対象に、抽選で200名様にクックパー®5点セットが当たる「#真実のレシピ」キャンペーンも実施いたします。

  • ポスター・テレビCM・駅内壁面広告

●朝日新聞朝刊(2021年11月29日)
●渋谷駅OOH広告(2021年11月29日〜12月5日)
●WEBCM:YouTubeチャンネルで公開

■「#真実のレシピ」調査

本プロジェクトでは、週に5回以上料理を行う20歳以上の300名を対象にした「#真実のレシピ」調査を実施したところ、約9割が「調理時間以外の準備も含めて料理だと思う」と回答。また、「献立を考える」や「後かたづけ」を含めると合計料理時間の平均は133分。その料理時間の64%は、調理以外の時間だと判明しました。

  • ポスター

●「#真実のレシピ」調査
●【調査時期】2021年8月19日~8月23日 【調査対象】週に5回以上料理をする20歳以上の300名
●【調査地域】全国 【調査手法】インターネット調査 【調査主体】旭化成ホームプロダクツ株式会社
プレスリリースダウンロードはこちらから

■ サザエさん起用の背景

忙しなく、ドタバタと家事に向き合う現代の人々。特に、料理には、レシピに書かれることのない「行間」が多数存在します。調理時間以外にも、買い出しから食材の選別、後かたづけまで。その間にも発生する様々なハプニング。そういった、忙しない日常に隠された愛を表現したいと考えた時に、サザエさんの生きる姿勢には、現代人とも共通する点があると考えました。

家事をこなしながらサザエさんは、弟妹の面倒を見たり、タラちゃんの世話をしたり。お買い物に行く途中で財布を忘れたことに気づいて取りに帰る。そんなあわただしくも一生懸命な姿は、現代の家事と向き合う人とも共通する「愛」の部分なのではないでしょうか。
 そこで、長谷川町子美術館全面協力のもとサザエさんをイメージキャラクターとして起用。新聞広告、駅内壁面広告に使用するイラストを提供いただき、サザエさんの「#真実のレシピ」が実現いたしました。各種広告に登場している「サザエさんの分刻みハンバーグ」は、原作に登場するシーンをもとに、行間を付加する形で描いています。

  • ポスター

●朝日新聞朝刊(2021年11月29日)

■ 駅内壁面広告

駅内壁面広告では、【料理時間のうち、「つくる」以外が占める割合 64%】という調査結果とともに、サザエさん、俳優・メンズノンノモデル中川大輔さん、お笑い芸人のはんにゃ川島ofレジェンドさん、旭化成ホームプロダクツのクックパー®ブランド担当(自身)の「#真実のレシピ」を紹介しています。
年齢・性別・働き方・時代も異なる4人ですが、それぞれの「#真実のレシピ」には、自分や誰かを想いやる等身大の愛が見え隠れするレシピになっています。

  • 駅内壁面広告

●開催期間:11月29日(月)~12月5日(日)
●開催場所:田園都市線渋谷ビッグ20 渋谷駅田園都市線付近

駅内壁面広告#真実のレシピ詳細

  • 駅内画面広告

■ 駅内壁面広告(キャストからのコメント)

中川大輔

● 俳優・メンズノンノモデル|中川大輔

中川大輔/Daisuke Nakagawa 1998年1月5日生まれ。
2016年『第31回 集英社 メンズノンノモデル オーデション』でグランプリ受賞後、同年11月より専属モデルとして活動。
2019年ドラマ『俺のスカート、どこ行った?』(日本テレビ系)で初レギュラー出演。
同年9月より『仮面ライダーゼロワン』(テレビ朝日系)迅 / 仮面ライダー迅役で注目を集める。
2021年ドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(日本テレビ系)、『ボイスⅡ 110緊急指令室』(日本テレビ系)に出演。
11月8日〜NHKよるドラ『阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし』に高橋宗草輔役での出演や12月3日〜DisGOONie Sailing”Vol.10 anniversary ship 舞台『MOTHERLAND』に出演予定。

キャストコメント

料理のレパートリーが少ないので、どういうレシピにしたら良いか迷いましたが、体づくりで普段食べている食事をレシピとして提案させていただきました。僕の場合、感覚(フィーリング)で料理してしまうのですが、それを楽しみながら出来る限りヘルシーな食生活を考えています。今回のレシピは、僕がよく作る美味しくて、大好きな料理です。試してくれたら嬉しいです。

「はんにゃ」川島

● お笑い芸人|「はんにゃ」川島ofレジェンド

2005年 04月はんにゃ結成。NSC東京10期生。趣味は、スポーツ観戦、料理、ゲームなど。『だしソムリエ1級』『離乳食インストラクター1級』『食育アドバイザー』など食にまつわる資格を多数取得。

キャストコメント

日頃いろんな料理を発信していますが、実際につくるものは献立もレシピもほとんど成り行きで決まるんですよね。
たまたま立派な大根をいただいたっていうのは嬉しいハプニングなんですけど、
お題を振られて、それにこたえる感じに近いかもしれません。このフリにどう返す?という。
でもおいしいものができればできるほど、洗い物が増えるのがつらいですよね。
調査結果にもある「洗い物が一番ストレス」というのは、人類の永遠の課題じゃないでしょうか。

■ WEB CM

3つの異なる家庭を舞台に、「#真実のレシピ」を映像で再現した90秒のWEB CMを公開しました。
「料理をしている途中で子どもに呼び出されて、料理を中断」「給食とメニューが被っていることに気づいて急遽メニュー変更」「食材の買い出しで食材が売り切れだと気づく」など、調査を通して実際に寄せられた声も参考に制作。料理する本人でさえ見過ごしがちなレシピの「行間」に隠れた愛や想いを映像で表現しました。1つの家庭にフォーカスした30秒バージョンも併せて公開いたしました。
● クックパー®「♯真実のレシピ」30秒篇 URL:https://youtu.be/8ZkY5MuZdVo
● クックパー®「♯真実のレシピ」90秒篇 URL:https://youtu.be/dEo07f4kqlI

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、撮影ではフィジカルディスタンスをとり、接触を避ける配慮をしています。

  • ■ Twitter連動キャンペーン

    料理をするうえでレシピに書かれることのない、日常で起こりうる行間の体験を一行の文章で投稿していただくことで抽選で200名様にクックパー®5点セットが当たる#真実のレシピ キャンペーンを実施いたします。

    キャンペーン名
    「真実のレシピ」キャンペーン
    特設サイト
    https://ahp-web.jp/true-recipe/
    応募期間
    11/29(月)~12/5(日)
    応募方法
    1. 旭化成ホームプロダクツ公式Twitterアカウント(@asahikasei_hp)をフォロー
    2. #真実のレシピ を付けて、レシピの一文を投稿
    賞品
    クックパー®5点セット 200名様
    当選連絡
    本キャンペーン事務局から当選者の方へのみダイレクトメッセージでご連絡いたします。
    旭化成ホームプロダクツ公式Twitterアカウント: https://twitter.com/asahikasei_hp
    注意事項
    日本国内にお住まいの方に限る。
    事務局
    旭化成ホームプロダクツ株式会社キャンペーン事務局
    TEL:03−5740−3945
    受付期間:2021年11月29日(月)~2022年2月28日(月)
    ※土日祝日を除く、9:30~17:00