災害に備えた
「従来の保険では補償されない範囲」
をご存知ですか?

床下浸水被害 床下浸水時:エアコン・給湯器修理 床下浸水時:建物内外洗浄・消毒 クロスひび割れ建具損壊に伴う内装修復工事 屋根材のズレ・落下に伴う屋根修復工事 外部設備転倒・移動の修復および起動点検作業床下浸水被害 床下浸水時:エアコン・給湯器修理 床下浸水時:建物内外洗浄・消毒 クロスひび割れ建具損壊に伴う内装修復工事 屋根材のズレ・落下に伴う屋根修復工事 外部設備転倒・移動の修復および起動点検作業

ヘーベル災害保険は
これらの修復工事をカバーする
ヘーベルハウスオーナー様専用の保険

ヘーベル災害保険は従来の地震保険や火災保険(水災)でカバーされていないものの、実際に被災された場合には、多くの方々が希望される修復工事を対象としたヘーベルハウスオーナー様専用の水災・地震被害時建物修理費用保険です。補償内容はこちらをご覧ください。

保険料控除対象外

ヘーベル災害保険の特徴

1

ヘーベルハウスオーナー様限定の保険

ヘーベルハウスオーナー様に向けて開発した保険です。既存の火災保険・地震保険ではカバーしきれない「あったら安心」をカタチにしました。

2

保険金は実損支払い

補償対象の修理復旧作業に対してかかった費用を実損支払いとして補償致します。

※補償対象、上限額、免責等の規定はございます。

3

ワンストップサポート体制

被災後に旭化成ホームズ株式会社のアフターサービス部門及び旭化成リフォームにて現地調査から復旧作業まで対応致しましたものは、旭化成ホームズグループ内で情報を共有化し事故対応も致します。被害写真の撮影と送付や工事見積及び工事清算と清算書の提出などの負担が大きく軽減されます。 ワンストップサポート体制の詳細はこちらをご覧ください。

4

WEB申込型

保険のお申込み、内容確認、変更解約届け、各種証明情報の確認そして事故連絡まで全てヘーベリアンネットを経由したWEBで行います。いつでもどこでもご都合の良い時にアクセスいただけます。

5

保険期間1年自動更新

保険期間は1年です。自動更新となります。保険料も口座振替とクレジットカード決済の選択となりますので、お手続の負担も軽減されます。また、自動更新のため保険切れのリスクも大きく軽減されます。 保険期間の詳細はこちらをご覧ください。

従来保険との比較

一般的な火災保険(水災補償)との比較

地震保険との比較

補償内容

水災・地震の際に従来の保険ではカバーできなかった災害修復工事の費用を補償します

水災補償

水災で損害を受けた場合に、床下・床上浸水いずれの場合も保険金をお支払い致します。

地震補償震度5強以上

地震で損害を受けた場合に保険金をお支払い致します。

※約款別表の「対象となる作業と費用」をご確認ください。約款・重要事項説明書はお申込みシステムよりご確認いただけます。

水災補償

床上

家財・ゴミ搬出

水災により被害を受けた家財やゴミの一時的な搬出が必要な場合

床上

屋内床・壁洗浄

水災により被害を受けた室内の汚損部の高圧洗浄が必要な場合

床上

屋内床・壁消毒

水災により被害を受けた室内の消毒が必要な場合

床上

床下

排水管洗浄

水災により汚泥の逆流等で排水管が詰まり、排水管洗浄が必要な場合

床上

外壁洗浄

水災により汚泥や漂流物で外壁が汚れ、外壁洗浄が必要な場合

床上

床下

設備動作点検

水災により建物の漏電がないか、住宅設備機器が作動するかの確認が必要な場合

床上

床下

土壌消毒

水災により建物床下および建物廻りの土壌消毒が必要な場合

床上

床下

養生運搬一式

水災により現場確認及び現場作業が必要な場合(一律給付)

床上

床下

浄化槽復旧

水災により水没した浄化槽のブロア設備修理や槽内洗浄が必要な場合

床上

床下

エアコン修理

水災により水没したエアコンの修理が必要な場合

床上

床下

給湯器修理

水災により水没したエコキュート・エネファーム・ガス給湯器・電気温水器の修理および処分が必要な場合

床上

床下

蓄電池修理

水災により水没した蓄電池の修理が必要な場合

地震補償震度5強以上

基礎クラック補修

地震により被害を受けた基礎クラックの補修が必要な場合

足場設置

地震により被害を受けた部分の修理に足場が必要な場合

外壁欠け補修

地震により外壁に生じた欠けに補修が必要な場合

外壁塗装補修

地震により外壁に生じた欠けやヒビに補修が必要な場合

軒天ズレ落下補修

地震による軒天のズレや落下に補修が必要な場合

樋交換

地震による樋の破損に交換が必要な場合

屋根ズレ落下補修

地震による屋根材のズレや落下に補修が必要な場合

建具補修

地震による建具枠及び建具本体の破損に補修が必要な場合

クロス補修・張替

地震によるクロスの割れに補修が必要な場合

設備転倒修復・設備排水管洗浄

地震による外部設備の転倒移動時の修復が必要な場合

排水管洗浄

地震の液状化により汚泥の逆流等で排水管が詰まり、排水管洗浄が必要な場合

ポーチ等クラック補修

地震により玄関ポーチと外廊下のコンクリート部及びタイル部に補修が必要な場合

開口部修理

地震により開口部(サッシ、サッシ枠、シャッター、雨戸、ガラス)に損傷があり修理が必要な場合

養生運搬費

地震により現場確認及び現場作業が必要な場合(一律給付)

保険料プラン

料金プラン

※建築面積の区分により口数が決まります。

保険金

水災・地震の修理費用を合計して
1保険期間の通算となります。

保険期間

ヘーベル災害保険の保険期間は1年間となります。お申込みは毎月15日と月末日が締切のため、保険期間開始日はお申込み手続き完了日によります。 1日から15日の間にお申込手続完了された場合は、お申込手続完了日の属する月の翌月1日が最短の保険期間の開始日となり、以降、翌翌々月1日までの1日・15日が選択可能開始日です。月の16日から末日にお申込手続完了された場合は、お申込手続完了日の属する月の翌月15日が最短の保険期間の開始日となり、以降、翌翌々月15日までの1日・15日が選択可能開始日です。 尚、お申込手続き完了するにはお支払い手続きまで完了していただく必要がございます。午前零時を過ぎますと翌日のお手続となりますのでご注意ください。

お申し込み方法のご案内

ヘーベリアンネットへのログイン

ヘーベリアンネットへログインしてください。(ID・PWが必要になります) ページメニューから 「暮らしと住まい」を選び、生活サービス内の「保険」から 「ヘーベル災害保険」へお進みください。(ヘーベリアンネットで既にログインされている場合はID・PWが不要です)

ヘーベル災害保険新規申込入力

ヘーベル災害保険のマイページトップ画面に移行しますので、ご案内に沿ってご登録情報を入力ください。入力が完了致しますと、新規申込受付完了の画面が出ますので、引き続き保険料お支払いの手続きへお進みください。

保険料お支払い

保険料のお支払いはクレジットカードまたは口座振替になります。自動的に決済代行会社(SMBC GMO PAYMENTサービス)の画面に移行します。ここで金融機関の認証手続きをお済ませ下さい。 お手元にカードまたは口座の情報をご用意ください。

保険申込受付完了

受付が完了致しますと保険申込完了メールが送信されますのでご確認ください。
メールが受信できない場合はお問合せください。
お問合せ先:
Mail:hshoutan@om.asahi-kasei.co.jp
電話:0800-888-8810 
受付時間:10:00~12:00 13:00~17:00(土・日・祝日・年末年始を除きます)

注意事項

  • 保険申込日は保険料お支払いにおける金融機関の認証手続きの完了日時をもって確定します。保険始期日に影響しますので余裕を持ったスケジュールでお手続きください。
  • ご指定のクレジットカードまたは口座より保険料のお引落が実行されなかった場合は、保険申込が無効となります。
  • ヘーベル災害保険は保険料控除対象外となります。

被災時の事故発生後から
保険金受取りまでの流れ

事故発生

事故連絡

保険加入者様よりヘーベル災害保険マイページにて事故連絡をいただきます。

事故受付

当社より保険加入者様に事故連絡受付完了メールをお送り致します。

事故登録

保険加入者様より当社ホームページにて事故情報の詳細登録をいただきます。
事故写真、罹災証明(水災の場合)、修復工事見積及び請求書等の書類をアップロードいただきます。

事故審査

当社にて事故審査のうえ、保険金支払いの判断を行い保険加入者様にご回答致します。

修復工事

保険金請求

保険加入者様より当社ホームページにて保険金請求登録をいただきます。
この際に修復業者請求書等の書類をアップロードいただきます。

保険金支払い

当社より保険加入者様に事故請求内容の確認のうえ、保険金のお支払いを致します。

修復工事を旭化成ホームズにて実施いただく場合は「ワンストップサポート」により、面倒な事故登録から保険金支払いまで保険加入者様のご負担を大きく削減いただけます。

旭化成ホームズでの修復工事なら旭化成ホームズでの修復工事なら
被害時も安心!
頼りになるワンストップサポート

ヘーベルハウスオーナー様はヘーベリアンセンターへ被害連絡をしていただければ、保険手続きに必要となる面倒な作業が大幅に削減いただけます。修復工事を旭化成ホームズで行う場合は、旭化成ホームズグループ内で連携しているため、修復工事の依頼と、保険対応の依頼は、別々に行う必要がありません。被災で大変な時だからこそ、頼りになるワンストップサポートです。

よくあるご質問

工事中の建物も補償対象になりますか?

なりません。建物が完成し引き渡しを受けたものが対象となります。

保険期間中に地震や水災が複数回発生した場合はどうなりますか?

保険期間内であれば複数回の場合でも保険金はお支払い致します。但し、1保険期間内に於いて通算で100万円/1口が限度額となります。

震度の判定はどのように行われますか?

気象庁が震度情報で発表する区域区分によります。

申込手続き中に被災した場合はどうなりますか?

補償対象になりません。申し込みは情報の入力と金融機関による保険料引落し先の承認が揃った段階で申込完了となります。金融機関の承認はその場で行われますが、希に何かしらの問題が生じた場合は確認に数日を要する事がございます。

保険の開始日は自由に決められるのでしょうか?

保険の開始日は1日開始と15日開始の月2回に限られます。 お申込み手続きの完了日時によって保険の開始日が決まりますので、お申し込みの際にはご注意下さい。

被災後に保険金が支払われるまでの期間はどれくらいかかりますか?

保険金申請書類が当社へ全て揃った日から30日以内にお支払い致します。 この保険は実損払いになりますので、工事が完了した精算書も保険金申請書類の必要書類になります。

旭化成ホームズに修復工事を依頼した場合は、必要書類の準備等はしなくて宜しいのでしょうか?

ご本人様しかご用意いただけない保険金請求書と水災の場合の罹災証明はご契約者様にご用意いただきます。それ以外の現場写真や修復工事見積り、そして、工事完了の精算書さらに精算手続きまではご契約者様の指示のもと同じグループ内で行わせていただく事が可能です。

保険金が支払われない場合はどんな時ですか?

保険対象の自然の消耗や経年劣化および性質による変化等による場合には保険金を支払いません。 また、外観上の損傷または汚損であって、保険の対象が有する機能の損失または低下を伴わない損害に対しては保険金を支払いません。

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水災・地震被害時建物修理費用保険
引受保険会社

旭化成ホームズ少額短期保険株式会社
〒101-8101 東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング
TEL:0800-888-8810
(受付時間 10:00~12:00 13:00~17:00 土・日・祝日・年末年始を除く)

再保険について

弊社は、お引き受けするリスクの分散による事業の安定性、健全性確保のため、当社の保険責任の一部を再保険契約に付しております。

再保険先の選考にあたりましては、格付機関より一定以上の格付けを有し、実績、信頼性と安定性についての評価を得ていることを条件としております。

お客様相談窓口

ヘーベル災害保険についてのご相談・苦情等につきましては、下記にお申し出ください。

お客様相談窓口

  • TEL:0800-888-8810
  • FAX:03-6899-3650
  • 受付時間 10:00~12:00 13:00~17:00(土・日・祝日・年末年始を除く)

指定紛争解決機関「少額短期ほけん相談室」について

平成22年10月1日、一般社団法人日本少額短期保険協会内に指定紛争解決機関(通称ADR機関)※として、「少額短期ほけん相談室」が設置されました。
お客様からの苦情につきましては、旭化成ホームズ少額短期保険(株)が真摯な対応に努める所存でございますが、お客様の必要に応じ、当機関をご利用いただくことができます。
※指定紛争解決機関とは、お客様と少額短期保険業者との間の紛争等に関して、公正かつ中立的な立場か和解の斡旋・紛争解決支援を行う機関です。

一般社団法人日本少額短期保険協会「少額短期ほけん相談室」

     
  • 〒104-0032 東京都中央区八丁堀3-12-8 八丁堀SFビル2階
  • TEL:0120-82-1144(フリーダイヤル)
  • FAX:03-3297-0755
  • 受付時間 9:00~12:00、13:00~17:00
  • 受付日 月曜日から金曜日(祝日および年末年始休業期間を除く)

「重要事項説明書」「約款」について