HOME > アパート経営・土地活用の知恵袋 > マンスリーレポート > 経営ノウハウ > インフラサービスで賃貸住宅の差別化を図る
アパート経営・土地活用の知恵袋
マンスリーレポート 最新情報をレポートします

インフラサービスで賃貸住宅の差別化を図る

経営ノウハウ

タグ :

2023年10月26日

インフラサービスで賃貸住宅の差別化を図る

さまざまな物価の高騰が進み、光熱費やインターネット料金について、今まで以上に注意を払うようになってきました。賃貸住宅でも、言わばライフラインのインフラについては、利便性が高くコストの安いサービスに注目が集まっています。今回は、差別化につながる賃貸住宅の注目のインフラサービスについて解説します。

注目が集まるライフラインの一括代行サービス

引っ越しの際、電気、ガスなどのライフラインの手続きは必須ですが、面倒と感じる方も多いです。また、最近は電気やガスは自由化により、様々なサービス会社から選択できるようになりましたが、その一方でどの会社が自分にとって有利なのか調べて判断する必要があります。これも煩わしい作業の一つです。

そこで、最近生まれたサービスが、ライフラインの一括代行サービスです。通常、入居者は電気、ガス、インターネットなどそれぞれの会社に連絡し契約を行いますが、このサービスを使えば、代行業者が一括で契約代行をしてもらえます。「サービスを比較検討する手間が省ける」「手続きが一括で行える」「無料」といったメリットがあります。

不動産会社では、入居者募集の際に単に部屋を紹介するだけではなく、このようなインフラサービスも提供するようになってきました。Z世代(1990年代後半から2010年生まれ)は、コストパフォーマンス、タイムパフォーマンスを重視するといいます。現実的で節約志向が強いZ世代にとっては、ライフラインの手続きのワンストップ化やランニングコストとなるライフライン費用の割引は、部屋を決める際の一つのアピールになると考えられます。

■「Z世代のライフスタイルに関する調査」

Z世代など堅実で節約志向が強い入居者には、賃貸住宅のインフラの一括手続きや割引は差別化サービスの一つになる。

入居者向けのお得なヘーベル電気・ヘーベルガス・インターネット

ヘーベルメゾンでは、入居者向けに「ヘーベル電気」、「ヘーベルガス」、インターネットの「ヘーベル5G forメゾン」の3つを用意しています。
※ヘーベルガスは東京ガス、京葉ガス、東邦ガス、大阪ガスの供給エリアのみのサービスです。
※ヘーベルガスはヘーベル電気とセットでのみご契約いただける都市ガスです。
※旭化成不動産レジデンス(株)が管理するヘーベルメゾンが対象です。


ヘーベルメゾンの入居者向け「ヘーベル電気」の料金プランは基本料金が0円です。使った分だけ料金が発生するので、旅行など長期不在時や入退去のタイミングでも基本料金など余分な料金が発生しない料金体系となっています。その分、大手電力会社よりもお得に利用できます。ヘーベルガスも大手ガス会社と同等の料金体系になっています。
また、へーベルガスや次に解説するインターネット接続サービス・ヘーベル5Gなど、旭化成ホームズの他のライフラインサービスと支払いをまとめて行えることもメリットです。

ヘーベル電気とは、旭化成(株)が電力小売事業者となり、電力調達、供給および買取を行う旭化成グループ独自のインフラサービスです。旭化成ホームズがヘーベルハウスやヘーベルメゾンの太陽光電力を集めて使うことで、事業活動で消費する電力を100%再生可能エネルギーで調達するRE100※の2023年度中の達成を目指しています。
ヘーベルメゾンZEH「Ecoレジグリッド」のオーナーにもこのスキームに加わっていただき、脱炭素社会実現の一助を担っていただいています。また、エシカル消費(環境に配慮した消費行動)に関心が高い入居者にとってもアピールになるでしょう。
※RE100:国際的枠組み(イニシアティブ)で、事業活動で消費する電力を100%再生可能エネルギーで調達することを目標に掲げている。

■ヘーベル電気概念図(RE100)

ヘーベルメゾンの入居者は、便利でお得なヘーベル電気・ヘーベルガスが利用できる。

高速Wi-Fi設備は必須!! ヘーベル光・ヘーベル5G

今や、インターネット回線は第4のライフラインとして必要不可欠なものです。特に賃貸住宅の「この設備があれば周辺相場より家賃が高くても決まる設備(全国賃貸住宅新聞調べ)」では「インターネット無料」が1位、かつ「高速インターネット(1Gbps以上)」が上位にランキングされています。コロナ禍で定着した在宅ワーク、動画配信サービスなどには高速回線が必要とされ、単にインターネット設備だけではなく、速度も重視されるようになりました。加えてWi-Fi設備であることが望まれています。

ヘーベルメゾンの入居者向けに用意されたインターネットサービスが「ヘーベル光」と「ヘーベル5G」です。
「ヘーベル光」では、電気コンセントにWi-Fi通信を行う無線ユニットを分け脱着式にしたWi-Fiアクセスポイントを設置し、「メゾン無料Wi-Fi」を展開しています。サービスが進化しても最小限の交換で対応できますので、オーナー・入居者ともにメリットがあります。

●無線ユニット着脱式Wi-Fiアクセスポイントのイメージ

さらに今注目されているのが、これまでの100倍ほどの超高速通信が可能な「5G(第5世代移動通信システム)」です。そこでヘーベルメゾンの入居者に用意されたのが、「ヘーベル5G」です。
工事が不要でコンセントに挿すだけですぐに使える5Gホームルーターと、手軽に持ち歩ける5Gモバイルルーターから選べます。既存の物件でも使えるので、入居者の選択肢の一つとしてアピールできます。
さらに、前述のヘーベル電気とセットで加入すると割引が受けられます。

「ヘーベル5G forメゾン」のサイトはコチラ

今のライフスタイルにWi-Fi設備は必須設備。より高速な5Gも選択肢としてアピールできる。

インフラサービスで満足度をアップし、長期入居を促す

今回紹介したヘーベル電気・ヘーベルガス・ヘーベル光・ヘーベル5Gは、どれもヘーベルメゾンの入居者限定のライフラインサービスです。これからの賃貸住宅では、間取りや設備の他、これらのライフラインサービスも差別化の一つとなるでしょう。特に光熱費の上昇などインフレが進む中では、ライフラインは生活のランニングコストとして注目が集まります。
ライフラインサービスのワンストップ化による利便性やコスト削減が、入居者の満足度につながれば、長期入居を促す効果も働くでしょう。

またヘーベル電気の解説でも注目したZ世代のエシカル消費ですが、「環境共生」は今後の大きな社会的テーマです。環境への貢献を意識できる賃貸住宅ZEH-Mは、選択肢として選ばれる時代になるでしょう。エシカル消費の意識調査でもその傾向が表れています。

Q. エシカル消費をやってみたい、もしくはすでにやっている理由

Z世代のエシカル消費は、今後、賃貸住宅においても重要なテーマになる。

土地活用・アパート経営の資料プレゼント

セミナー・イベント情報を見る

窓口・WEB・電話で相談する

▲ページトップへ

マンスリーレポートトップへ