グリーンピース

旬のグリーンピースのおいしさは格別ですね。生のまま冷凍しても味落ちしにくいので、たくさん手に入ったら新鮮なうちにすぐ冷凍保存しましょう。

冷凍保存の方法

サヤごと冷凍保存

色よく保存したいときはサヤごと冷凍しましょう。

生のまま「ジップロック®フリーザーバッグ(M)」に入れ、なるべく空気を抜き、ジッパーをしっかり閉め、冷凍保存。
サヤごとの場合、「フリーザーバッグ(M)」に約400g入ります。

サヤから豆を出して保存

大量にあって、コンパクトに保存したい場合は豆のみで保存してもOK。

サヤから豆を取り出し、生のまま「ジップロック®フリーザーバッグ(S)」に入れ、 なるべく空気を抜き、ジッパーをしっかり閉め、冷凍保存。
サヤから出した場合、「フリーザーバッグ(S)」に約200g入ります。


使うときは

サヤつき、豆のみ、どちらの場合も、解凍せず凍ったまま調理します。
(サヤつきの場合は、室温に少し置いておくと、簡単に豆が取り出せます。)
炒め物、煮物、豆ごはん、ポタージュスープなどに。


豆ごはんレシピ①

一緒に炊きこむ・・豆の色は悪くなりますが、豆の香りがごはんに移り、豆の甘味も楽しめます。

  • 材料
    米 2合分=360ml、冷凍したグリーンピース 300g(正味約120g)、
    A[酒 大さじ2、塩 小さじ1弱、昆布(5cm角) 1枚]、水 適量
  • 作り方
    1. (1)米は洗ってざるにあげる。
    2. (2)炊飯器に米を入れ、Aを加え通常の水加減まで水を入れ、30分~1時間ほどおいて吸水させる。
      豆は室温に少しおき、サヤから出しておく。
    3. (3)吸水終了後炊き始め、途中で昆布を取り出して豆を加え、最後まで炊く。

豆ごはんレシピ②

別にゆでて加える・・豆にしわが寄らず、グリーンの色を鮮やかに仕上げるレシピです。

  • 材料
    米 2合分=360ml、冷凍したグリーンピース 300g(正味約120g)、
    水2.5カップ、塩小さじ1、A[酒 大さじ2、昆布(5cm角) 1枚]
  • 作り方
    1. (1)米は洗ってざるにあげる。豆は室温に少しおき、サヤから出しておく(サヤもとっておく)。
    2. (2)鍋に水を入れて火にかけ、沸騰する直前に塩と豆を入れてかき混ぜ、3分ほど加熱して柔らかくゆでる。
      そのまま鍋底を冷水にあててかき混ぜ、ゆで汁ごと素早く冷ます。冷めたらゆで汁と豆を分けておく。
    3. (3)炊飯器に米とAを入れ、(2)のゆで汁を通常の水加減まで加える。むいて残ったサヤも加えて炊く。
    4. (4)炊きあがったら、ゆでた豆を加え混ぜる。

保存に便利なアイテム

ジップロック®フリーザーバッグ
厚手の素材で乾燥・酸化を防止、冷凍からレンジ解凍までOK