品質保証

旭化成グループ品質方針 旭化成グループは、顧客・社会のニーズを満たし、安心・安全を確信できる品質の製品・サービスを実現・提供する。

方針

旭化成グループがお客様に提供している「製品・サービス」とは、旭化成グループが社内外に提供する、素材、製品、施工、サービス、およびアフターサービスまでのすべてを含むものをいいます。お客様が満足する安心・安全な「製品・サービス」を提供することが、当社グループの使命であると考えています。
当社グループは、2016年に「旭化成グループ品質方針」「グループ品質保証細則」を制定し、これに基づき、お客様が満足する「製品・サービス」を提供するべく、品質保証を推進しています。

マネジメント体制

2019年4月より、専任の品質保証役員を任命し、マネジメント体制のさらなる強化を図っています。
当社グループ全体の品質保証は、その活動を旭化成の品質保証部が総括しています。品質保証部は、品質保証グループに加え、総合化学メーカーの品質保証を確実にするための機能を担う化学品管理グループ、ヘルスケア領域に「製品・サービス」を提供する上での品質保証を確実にするための機能を担う薬事・信頼性保証グループからなり、グループ品質保証体制のハブとしての本社機能を担い、グループの活動に横串を通し、お客様に安心・安全な「製品・サービス」をお届けする品質保証の強化に努めています。
当社グループ内の各事業会社、事業本部等は、グループ共通の細則、ガイドライン類に準じて、各事業領域が提供する「製品・サービス」に適した品質保証を行っています。
「グループ品質保証細則」では、RC実施統括者がリーダーシップを発揮して実施すべき品質保証を規定しています。さらに、品質保証強化のための活動の中心的役割を担う品質保証推進者を定めています。品質保証推進者連絡会を4回/年の頻度で開催し、グループ全体への情報発信、情報の共有化を推進しています。
品質保証部が『グループ品質保証月報』を集約・作成し、これをもとに品質保証担当役員と品質保証に関する情報を協議する「品質保証定例会」を毎月開催しています。

品質保証体制図

品質保証定例会(毎月開催):
品質保証部が作成する『グループ品質保証月報』をもとに、RC担当役員と品質保証に関する情報の協議を行う。

品質保証推進者連絡会(年4回開催):
品質保証強化のための活動の中心的役割を担う品質保証推進者が集まり、グループ全体への情報発信、情報の共有化を行う。

製品安全と製造物責任

当社グループでは、「グループ品質保証細則」の製品安全と製造物責任の考え方をより具体化するために「グループ製品安全対策ガイドライン」も制定しています。

製品安全対策の流れ

製品安全

安全な「製品・サービス」を実現していく手順は、機器製品の安全性確保のガイドライン、および、化学製品の安全性確保のガイドラインにより、具体化しています。

機器製品の安全性確保の手順
化学製品の安全性確保の手順

化学物質管理

当社グループでは、製品および製造プロセスの安全性を確保するために、化学物質の特性を把握し、製品開発ならびに原材料の調達、製造(中間体を含む)、使用および廃棄に至るまでの各工程を適切に管理しています。地球環境、保安防災、労働安全衛生・健康および品質保証(製品安全)の面から、各段階で、下図のように化学物質の管理を実施しています。
旭化成の品質保証部(化学品管理グループ)を事務局として、当社グループの品質保証推進者を中心に、各組織単位で化学物質管理を実施しています。

社会 [調達先]供給、[旭化成グループ]原材料 グリーン調達 原材料のSDS※の入手、調達 地球環境:環境負荷の低減、製造 研究開発 保安防災:火災・爆発の防止 労働安全衛生:社員の労働災害の防止、販売 物流安全:イエローカードの交付 製品安全:製品のSDSの配布、製品、[顧客]使用、廃棄
旭化成グループの取り組み

研究・開発

どのような化学物質をどのような用途で使用するかは、研究開発段階で決まるため、製品や製造技術の研究開発の段階から、化学物質の管理を実施し、環境に配慮した設計に努めています。

原材料の調達

原材料の調達段階においては、化学物質の安全性に関する情報を調達先から入手・管理し、これら化学物質の保管、取り扱いなどに活かしています。

製造

製造段階においては、中間体も含めて化学物質を適切に管理し、環境への排出を抑制しています。また、化学物質を取り扱う設備の火災、爆発、漏洩を防止し、地域社会の安全や地球環境の保全に努めています。また、化学物質のリスクアセスメントを着実に実施し、製造現場で働く人に対する化学物質の暴露を防止し、健康に影響しないように化学物質を管理しています。

販売・使用・廃棄

製品の使用・廃棄段階において、適切に製品を取り扱っていただくため、化学物質(または化学製品)の安全性情報を、安全データシート(SDS)、技術資料、パンフレットなどにより提供しています。
また、物流活動においては、万が一事故を起こした場合にも、環境面、安全面で適切に対処できるよう、安全情報をイエローカードにより提供しています。

品質保証に関する従業員教育

品質保証に関わる中核人材の育成

2017年度から新たな取り組みとして開始した「品質保証フォーラム」を2018年度も開催し、グループ全体の若手~中堅社員の品質保証マインドの強化を継続して図りました。グループ全体から選抜した社員約30名を本社に集めて、下期6カ月の期間、毎月1回半日かけて、毎回テーマを決めたグループ討議と、そのテーマに応じた社外専門家(主に品質管理学会の第一線でご活躍の大学教授の方々)による講義をセットして実施しました。最終回では学んだことをふまえて事業領域別に自組織の課題を議論した後に、経営層への提言をまとめて修了としました。2019年度以降も、品質保証の社内教育の中核企画として参加者を増やして継続して実施していく予定です。
また、従来、グループ共通の品質保証に関わる教育が未実施だった部課長層に対して、他社から講師を招いて「部課長層向け品質経営セミナー」を開催しました。

化学物質管理の教育

化学物質の管理についての最新の国内外の化学物質関係の法規制情報(化審法、安衛法、毒物劇物法等)の共有とその対応検討や最新の化学品管理のトピックス紹介等を、当社グループの各地区の研究、製造、営業担当者に対して定期的な教育を実施しています。

適切な表示と情報提供

お客様への適切な情報提供

住宅や家庭用商品等の最終製品である「製品・サービス」をお客様に提供している当社グループは、安全に「製品・サービス」を利用していただくために、製品の性能、注意事項や使い方の提案などの情報を提供しています。
製品表示、広告宣伝においては、誤解の生じないようわかりやすい説明に努めるとともに、製品開発・導入段階から販売に至る各段階で、「製品・サービス」にかかわる説明文書・広告宣伝の内容等について確認を行い、関連法令や業界自主規制に抵触していないか、お客様が正しく安心・安全に「製品・サービス」を利用できるようになっているか常に点検しています。

GHSへの対応

GHS(Globally Harmonized System of Classification and Labelling of Chemicals; 世界調和システム)は、化学品の分類および表示を世界的に統一されたルールに則って行い、災害防止や健康・環境保護に役立てようとする仕組みです。当社グループでは、すべての化学製品の危険有害性をGHSに基づいて分類し、その結果をSDSに記載するとともに、ラベル表示することを推進しています。

日本化学工業協会(日化協)JIPS活動への参画

日化協は、化学物質管理のための自主活動(JIPS活動)として国内での化学物質の自主的なリスク評価・管理活動を推進し、プロダクトスチュワードシップ(PS:化学品管理)の推進強化を進めてきました。当社グループは、今後も日化協の普及推進活動と歩調を合わせて自主活動を推進します。

REACH規則への対応

REACH規則※1に関する社内教育を実施するとともに、関係者を集め定期的な対応会議を行ってきました。SVHC※2に関する情報伝達義務等に対応するため、SVHCの新規追加に対応して対象化学物質の情報収集を行い、必要な情報をユーザーに提供しています。同様に、CLP規制※3等の関連法規に関しても、対応を行っています。

アーティクルマネジメント推進協議会(JAMP)およびchemSHERPA普及推進

サプライチェーンでの製品含有化学物質情報伝達については、当社はJAMPの活動に川上企業の代表として運営委員および各委員会活動に参加し、ツールやシステム構築、管理対象物質リスト改訂作業に積極的に取り組んでいます。2018年度も、chemSHERPA(製品含有化学物質情報の伝達スキーム)の利用促進・普及の推進活動をしながらサプライチェーン全体への積極的な情報提供や入手に努めてきました。
今後もchemSHERPA の普及推進に向け、JAMP事務局とともに川上企業代表として普及活動にも取り組んでいきます。

お客様の声を活かすしくみ

当社グループは、お客様のニーズを満たし、喜んでお使いいただける製品・サービスを提供することが、社会への貢献につながると考えています。これを実現するためには、お客様の声に真摯に耳を傾け、双方向のコミュニケーションを通じて真のニーズを把握することが何よりも重要であると考えています。当社グループは、それぞれの事業において、このようなお客様とのコミュニケーション体制を構築し、生の声を聴くことを心がけています。

原材料・中間材料・部品など 加工・組立メーカー・商社など[お客様]からのお問い合わせ・ご指摘・ご要望に[旭化成グループ]営業・技術部門 繊維、樹脂・化成品、建材、電子材料・電子部品、医療機器が対応 最終製品・住宅など 消費者の皆様[お客様]からのお問い合わせ・ご指摘・ご要望に[旭化成グループ]各製品のお問い合わせ窓口(お客様相談室、ヘーベリアンセンター、くすりの相談窓口等)が対応「サランラップ」「ジップロック」等の家庭用品、「へーベルハウス」、医療用医薬品
お客様とのコミュニケーション体制