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ベンベルグ®ラボ第2期

ベンベルグ®ラボについて

繊維・アパレル産業に携わる人材の発掘と育成、産地が抱える課題の明確化やプロジェクト支援など、繊維産業の活性化に向けて様々な取り組みを行なっている「産地の学校」。旭化成は、主宰を務める株式会社 糸編・代表の宮浦晋哉さんの活動に感銘を受け、2017年に産地の学校と共同で産学連携プロジェクト<ベンベルグ>ラボを立ち上げました。

【第3講】
■いよいよ学びも本格化 第3講スタート

<ベンベルグ>ラボ第3講を日本ファッション協会で行いました。テーマは「旭化成<ベンベルグ>アウター素材開発について」です。当社独自のファッショントレンド情報やライフスタイル分析をもとに、素材が開発され展示会が開かれるまでの一連のながれを説明します。さらに今回は開講前に希望者を募り、産地の学校事務局による事前学習をおこなうなど、より深く繊維・素材に向きあうことのできる密度の濃い一日となりました。

■疑問からはじまる学ぶことの面白さ

本編に入る前に前回の宿題、<ベンベルグ>(一般名称:キュプラ)市場リサーチの結果報告会を行いました。ラボメンバーの目には市場に出回る<ベンベルグ>がどのように映ったのでしょうか。下記の報告が寄せられました。

  • 高感度セレクトショップでは、裏地にほぼキュプラが使われていた。
  • 駅ビルのショップではキュプラを使ったアイテムが少なかった。
  • 寝具、環境対策、資材分野など、ファッション以外にも多くの用途で使用されている。
  • キュプラを用いたマタニティショーツの伸縮性に興味を持った。
  • 服の価格帯によってキュプラとレーヨンでは、用いられかたに違いがあるようだ。
    など。

最後に宮浦さんが「調査場所も調べ方もさまざまでしたね。新しく知ることで疑問が生まれて、また次の疑問を繰り返していくところに学ぶことの面白さがあるんだと思います。僕自身またいろいろ調べてみたくなりました。」とまとめ、宿題を締めくくりました。

■トレンドと産地をつなぐコーディネーターの役割

講義は本編へ。講師は当社繊維マーケティング室チーフコーディネーターの佐藤健二郎が担当しました。まずは素材開発をおこなう前段階として、”トレンドはどのようにしてつくられるのか?”を解説。続いて当社で実際に使用している開発マップや旭化成ジェネラルトレンドブックの回覧を行いました。この資料をもとに、当社コーディネーターが全国の機屋さんを訪問しつつ、ディスカッションを重ねて新しい素材の方向性をまとめていく。そんな当社と産地との取り組みを説明しました。

■素材のイメージを膨らませるユニークな擬音表現

後半は、「東北・北関東」「北陸」「尾州」「近畿・播州」「備後」で開発した素材を、産地別に学んでもらいます。取り寄せた製品サンプルに直接ふれ手触りを確認することで、より感覚的に特長を認識してもらえたのではないでしょうか。「このプリプリ感がいい」「シャリシャリしてる」「モコモコ具合がすき」など、触感を擬音で表す印象的なワードがしきりに飛び交っていました。

そのほか、ぬり絵での産地確認や、BbPRESS PAPER の紹介、<ベンベルグ>アウター展などについても紹介しました。貴重な資料の数々にラボメンバーの好奇心も一層深まったようす。終始関係者への質問が絶えず話題の尽きない第3講となりました。

■関係者の感想

講義を終え、受講生や関係者の方々に感想を伺いました。

〈 産地の学校主宰 宮浦さん 〉
宿題に対する視点がさまざまで、時代の流れを感じました。また、これまで2回の座学を通して、ラボメンバーが確実に知識をつけているなと実感しました。モチベーションの高い人たちが集まるとこんなにレベルの高い講義になるのかと驚いています。
〈 旭化成繊維マーケティング室 佐藤 〉
皆さんとても真面目に講義を受けてくれました。産地ごとに細かく素材を見比べていたり、全国の素材一覧表を作ってきたメンバーもいて驚きました。
〈 受講生の声〉
産地によって生地に特徴があることを知り勉強になりました。特に桐生のカットジャカードが印象に残りました(飯田さん/会社員)

産地ごとにたくさんの生地を見てさわって違いを感じることができました。カットジャカードが一番印象に残っていて、その断面から職人さんたちの仕事ぶりを想像することができて面白かったです。(日野さん/大学生)

同じ素材同じ混率でも、平織りと綾織りで重さや肌触りが全然違うのに驚きました。(塩野さん/大学生)

※ベンベルグ®は旭化成の再生セルロース繊維・キュプラのブランドです。

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