NEWS & COLUMN

ニュース・コラム

高齢者向け賃貸住宅×投資!需要に合った経営戦略が重要

高齢者向け賃貸住宅×投資!需要に合った経営戦略が重要

相続税対策や老後の収入の確保など、様々な目的で賃貸経営に興味を持っている方も多いと思います。しかし、賃貸経営は必ずしも継続的・安定的な家賃収入が保証されているわけではなく、賃貸経営を成功に導くには需要に合った経営戦略を立てることが大切です。

この記事では、昨今注目されている高齢者向け賃貸住宅経営のメリット・デメリットなどを解説していきます。

賃貸経営のターゲットが変化

賃貸経営は「継続的・安定的な家賃収入が得られる」ということがメリットとして挙げられているケースが多いです。

賃貸経営は、入居が埋まれば安定した収入を見込めますが、必ずしもその入居者を常に確保できるとは限りません。継続的・安定的に家賃収入を得て、賃貸経営を成功へと導くには、現在の賃貸経営を取り巻く環境がどのように変化したのか事前に把握しておくことが大切です。

賃貸経営を取り巻く環境の変化として、以下の2つのポイントが挙げられます。

少子高齢化による人口減少

人口が右肩上がりに増加していた頃は、賃貸物件を所有するだけでも十分安定した需要を確保できていました。しかし、昨今は少子高齢化の影響による人口の減少が深刻化しており、ただ単に賃貸物件を所有しているというだけでは入居者に選んでいただきにくくなってきています。

「人口が減少しているのであれば、賃貸経営そのものが厳しいのでは?」と考えている方も多いかもしれませんが、そういうわけではありません。人口が減少している一方で、核家族化により世帯数は増えています。これまでの生産年齢世帯が中心の世帯構成の他にも、単身世帯や高齢者のみ世帯など多様化しています。そのため、これからは住まいを求めている人の需要に応じた経営戦略が求められます。

高齢者割合の増加

少子高齢化の状況下では、人口が減少しつつ高齢者の割合が加速度的に増えます。また、長寿命化による元気な高齢者の増加や、子供が独立後高齢者だけで暮らすライフスタイルも定着してきました。そのため、以前と比較すると、高齢者需要が増えている現状把握が必要です。

元気な高齢者向け賃貸住宅経営のメリット

一般的な賃貸住宅経営ではなく、高齢者向け賃貸住宅経営を始めることになかなか一歩を踏み出せずにいる方も多いと思います。単に一般の賃貸住宅の空室対策として高齢者の入居も可とするだけではなく、高齢者向け賃貸住宅としてのメリット・デメリットを事前に把握しておくことが大切です。

高齢者向け賃貸住宅経営のメリットとして、以下の2つが挙げられます。

拡大するシニア市場

総人口が減少に転じる中、唯一増加しているのが高齢者層です。新たな顧客層として需要が期待できます。

需要が期待できるということは、賃貸経営を開始しても空室が生じにくく、空室が生じても比較的すぐに空室が埋まりやすいということです。そのため、高齢者向け賃貸住宅は収益の安定化を図りやすいと考えられます。

サービス付き高齢者向け住宅に比べ立地条件の制約が少ない

高齢者向けの賃貸住宅というと、サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)を思い浮かべる方も多いと思いますが、人員配置や食堂を設けることの多いサ高住では、採算を取るためにある程度の入居者数が必要になります。そのため、広大な土地を確保しやすい郊外に立てられることが多くなります。

一方、元気な高齢者向け賃貸住宅経営の場合、人員を配置せず食堂もなく居室にキッチンを設置するため、小規模から経営を開始でき、駅近で周辺にコンビニやスーパー、ドラッグストア、公園などが近くにあるといった利便性の高い立地でも建築することが可能です。

住宅街にある土地に高齢者向け賃貸住宅を新築する、自宅を解体して建築し、自身が物件に入居することもできます。

元気な高齢者向け賃貸住宅経営のデメリット

初期費用が高額になりやすい

高齢者向け賃貸住宅は、高齢者の身体機能に配慮し転倒などのリスクを回避するため段差をなくしスロープを設けたり、エレベーターを設置するなどの配慮が求められます。

その結果、一般の賃貸住宅に比べて建築費用が高額になりやすい点に注意が必要です。

まとめ

一般的な賃貸住宅と同様、自然災害リスク、家賃滞納リスクなどの各種リスク対策を行わなくてはなりません。

また、高齢者を狙った犯罪や孤独死などのトラブルも発生する可能性があるため、それらのリスクにも備えておく必要があります。元気な高齢者向け賃貸住宅を成功させるには、実績豊富な専門家のサポートが必要不可欠です。信頼できる専門家にまずは相談することをおすすめします。

シニア向け安心賃貸住宅「ヘーベルVillage(ヴィレッジ)」は、元気なシニア向け安心賃貸住宅事業に取り組み続けて15年以上の実績を有するパイオニアです。高齢者向け賃貸住宅の経営に興味のある方は、ぜひ一度ご相談してください。

一覧へ戻る

資料請求

へーベルVillageカタログを
無料で差し上げます。

  • 「ヘーベルVillageカタログ」を差し上げます。
資料請求はこちら

資料請求

へーベルVillageカタログを
無料で差し上げます。

  • 「ヘーベルVillageカタログ」を差し上げます。
資料請求はこちら

市場調査レポート

ご所有地の賃貸市場が
シニア向け賃貸住宅に
適しているかをお調べします。

  • 交通アクセス・生活利便性・周辺環境の評価
  • タイプ別の参考相場資料
  • 周辺の事例紹介
  • 元気なシニアに適した立地・環境かを診断
市場調査レポート作成依頼はこちら

市場調査レポート

ご所有地の賃貸市場が
シニア向け賃貸住宅に
適しているかをお調べします。

  • 交通アクセス・生活利便性・周辺環境の評価
  • タイプ別の参考相場資料
  • 周辺の事例紹介
  • 元気なシニアに適した立地・環境かを診断
市場調査レポート作成依頼はこちら
TOPへ戻る