朝日新聞「かんきょう1日学校」で、くらしの中の省エネ活動について話をしました

2013年9月29日
旭化成株式会社
旭化成ホームズ株式会社

 旭化成は、2008年度から毎年、朝日新聞社が小学生を対象に行う環境教育プロジェクト『地球教室』に協賛しています。

 その一環として2013年9月29日に、小学4〜6年生とそのご家族200名余りの皆さんを迎えて『かんきょう1日学校』というイベントが開催され、参加した4企業が、環境への取り組みをさまざまな側面からお子さんたちに説明しました。

 旭化成グループでは、旭化成ホームズ(株)くらしノベーション研究所の研究員が先生役を務め、家庭におけるエネルギー消費の実態を踏まえての省エネの方法や、旭化成ホームズが開発したインターネットプログラム「EcoゾウさんClub」を紹介しました。

 今年で10周年を迎えるこの「EcoゾウさんClub」は、インターネットで手軽に参加でき、家族みんなで楽しみながら省エネに取り組むための工夫がいろいろと盛り込まれたプログラムで、環境に関心の高いファミリーが登録・活用しています。

 授業の後の取材タイムでは、多くのお子さんたちが先生役の研究員を取り囲んで熱心に質問し、省エネや環境に関する知識を深めていました。

授業のようす
授業のようす

先生役の研究員に“囲み”取材するお子さんたち
先生役の研究員に“囲み”取材するお子さんたち

以上


ニュース


ページ上部へ