2006年8月22日

各 位
旭化成せんい株式会社


新不織布「Precisé(プレシゼ)」の上市について
 
 旭化成せんい株式会社では、この度、新不織布「Precisé(プレシゼ)」を上市することとし、 専用設備の建設に着手いたしましたので、お知らせします。
 
「Precisé(プレシゼ)」とは
 
 「Precisé(プレシゼ)」は、均一性が高く、繊度の異なる長繊維層を複数重ね合わせた構造を持つポリエステル不織布であり、当社の独自製造技術により新たに開発したものです。
   
「Precisé(プレシゼ)」の特性と用途展開
 
 「Precisé(プレシゼ)」は、ポリエステル素材特有の耐熱性・高強度・高剛性を持ち、 微細繊維によるバリアコントロールを可能にすることにより、従来の不織布にない性能と機能を提供いたします。 特に、(1)流体・粉体バリア性、(2)微粒子捕集性、(3)低圧力損失、の点で優れた性能を発揮いたします。用途により、 ヒートシール性を付与したタイプの生産も行います。 これらの特性を活かすことにより、 次のような高機能用途に役立てていただくことが可能です。
 
 
 
工業資材分野 :
分離膜支持体、各種フィルター濾材、吸音材など。  
生活資材分野 :
食品包材、乾燥包材など。
メディカル分野 :
医療用テープ基材、高機能マスクなど。
 
 
 
  このほか、エレクトロニクスなど新規分野への適用も開発を進めております。
   
「Precisé(プレシゼ)」の事業展開
 
 従来、パイロットプラントによる需要開拓を進めて参りましたが、市場での評価が良好なため、2007年秋に、第一期として守山工場(滋賀県)に年産能力2,000トンの本生産用設備を導入する決定を行い、すでに建設に着手いたしました(幅:1.3m、目付:12〜150g/m2)。今後、需要の拡大に応じて、第二期以降の増設を計画して参ります。
 
  以上
   
 



ニュース


ページ上部へ