1. |
趣旨 |
|
三陽商会紳士服事業部では、「ポール・スチュアート」「アレグリ」などを始めとする、全てのブランドにおいて、着用感と品質にこだわる商品展開を常に推進しております。一方旭化成せんいは、創業76年を迎えた高級裏地素材「Bemberg(ベンベルグ)」の認知度向上の販売促進活動を強化しています。
今回のコラボレーション企画は、三陽商会が30代~40代の大人の男性に向けて展開する「ポール・スチュアート」、「アレグリ」、「フランコ・プリンツィバァリー」の主力3ブランドで、パターンオーダー用裏地に旭化成せんいが新開発した最高級ベンベルグ裏地「AZURE」を採用し、その優位性をさまざまなプロモーション活動で訴求して販売基盤を強固にしたい両社のニーズが一致し実現しました。「AZURE」が、百貨店紳士スーツで展開するのは、三陽商会が初めてとなり、今春夏物から先行発売されます。
|
|
|
2. |
コラボレーション企画 |
(1) |
パターンオーダーについて |
|
対象ブランド |
: |
「ポール・スチュアート」
「アレグリ」
「フランコ・プリンツィバァリー」 |
展開店舗 |
: |
全国百貨店の上記各ブランドショップにて開催 |
受注期間 |
: |
2007年2月1日(木)~3月末まで |
店頭訴求 |
: |
各店舗にてパターンオーダー裏地ブック、POP、店頭パンフレット を準備 |
|
(2) |
広告展開
|
|
JAL機内誌「Skyward」、ANA機内誌「翼の王国」(いずれも2007年2月号) |
|
|
3. |
コラボレーション素材 |
(1) |
「Bemberg(ベンベルグ)」(一般素材名:キュプラ)」とは |
|
「ベンベルグ」はコットンリンター(綿花の種子の包むうぶ毛状の短繊維)を原料とする再生セルロース繊維で、一般素材名はキュプラ。
「天然繊維のやさしさ」と「再生セルロース繊維の優れた機能性」を併せもった、本物志向・高級志向という時代背景に合った上質素材です。
コットンリンターを原料とすることから、環境破壊・環境汚染を本質的に回避出来る「元祖エコロジー素材」としても注目を集めています。
最高級裏地として定評をいただいている裏地用途はもちろんのこと、アウターウェア、ニットウェア、インナーウェア、スポーツウェア、
インテリア・寝装品など、多用途に幅広く展開できる素材です。 |
|
|
(2) |
「AZURE(アズ-ル)」とは |
|
開発コンセプトは「イタリアの感性を日本の品質で」。高級スーツの代名詞でもあるイタリアの紳士服裏地に見られる、「ドライ感のある手触り」や「玉虫調の色合い・表情感」を、日本の確かな品質基準のもとに再現した最高級ベンベルグ裏地です。独自の製織技術と仕上加工技術の組み合わせによって、生地表面に凹凸感を発現し、ペーパーライクにならないように工夫。これにより従来品よりも発汗時の肌へのべたつき感を抑え、衣服内をより快適に保つ特長があります。
「AZURE」は英語で「青、空色」の意味。イタリアを取り囲む地中海やアドリア海、その上に広がる青い空から「さわやかな、清涼感」のある着用感を表現します。 |
|
|
 |
|
 |
最高級ベンベルグ裏地「AZURE」を使用した紳士スーツ |
|
|
|
|
以上 |
|
|
|
【参考資料】
<株式会社三陽商会概要> |
本社所在地 |
: |
東京都新宿区本塩町14番地 |
代表者 |
: |
代表取締役社長 田中 和夫 |
資本金 |
: |
150億251万円 |
売上高 |
: |
1,347億円(2005年度) |
事業内容 |
: |
紳士服・婦人子供服及び装飾品の製造販売 全国の百貨店、専門店、直営店での製品の販売 |
ホームページ |
: |
http://www.sanyo-shokai.co.jp/ |
|
|
|
<旭化成せんい株式会社概要> |
本社所在地 |
: |
大阪市北区堂島浜一丁目2番6号 |
代表者 |
: |
代表取締役社長 坂本 正樹 |
資本金 |
: |
30億円(旭化成株式会社 100%) |
売上高 |
: |
897億円(2005年度) |
事業内容 |
: |
キュプラ繊維「ベンベルグ」キュプラ不織布「ベンリーゼ」、ポリウレタン弾性繊維「ロイカ」、不織布(スパンボンド「エルタス」、 人工皮革「ラムース」、ポリエステル長繊維などの製造、加工及び販売 |
|
|
|
|
|
|
|