2008年1月30日
各 位
旭化成ホームプロダクツ株式会社
|
「サランラップ」新商品の発売について
~「波形フラップ」で使いやすさを大幅に向上~
|
旭化成ホームプロダクツ株式会社(本社:東京都千代田区、社長:羽田 研司)では、家庭用食品包装用ラップフィルム「サランラップ」のパッケージに「波形フラップ」を採用し使いやすさを大幅に向上させるとともに、さわやかなデザインに一新した新商品を3月1日(土)より全国のスーパーなどを通じて新発売いたします。
|
1.背景
|
家庭用食品包装用ラップフィルムの「サランラップ」は、1960年の発売以降、「水分を逃しにくい」「におい移りしにくい」などラップフィルム性能が高く評価されています。今回、より一層生活者の視点にこだわった大幅な商品改良を行ない、新たなファンを獲得するとともに、市場の活性化に寄与したいと考えております。
|
|
2.「サランラップ」新商品の特長 |
|
(1) 新開発の「波形フラップ」でつまみやすさを向上 |
|
|
人間工学や認知科学の側面から生活者の立場にたって使いやすさを追求する“ユーザビリティ”の視点でパッケージ開発を行ってまいりました。新商品は、新開発の「波形フラップ」の採用によりラップフィルムの端が浮き上がりつまみやすさを向上させています。また、この「波形フラップ」にラップフィルムが貼り付きやすくなることで巻き戻りをしにくくしています。 |
|
|
|
|
(2) 「清潔さ」「さわやかさ」をイメージするパッケージデザイン |
|
|
生活者が家事をする際に求めるデザインのイメージ調査で上位に挙げられた「清潔さ」「さわやかさ」をパッケージで表現しました。
「サランラップ」のイメージカラーである黄色をベースに、背景柄はカトラリー(食卓用ナイフ、フォーク、スプーン)と英字の「SaranWrap」をモチーフに明るいパステル色としました。また、幅のサイズによって青、赤、緑の系統で色を分けて識別しやすくしました。 |
|
|
|
|
(3) 安全に配慮した表示 |
|
|
製品をより一層安全にお使いいただくために、刃が付いている位置を注意文だけでなく「▼」マークと赤い波線で視覚的に注意喚起する表示を入れました。また、廃棄時の安全な刃のはがし方をイラストで分かりやすく表示しました。 |
|
(4) ラップフィルムの密着性能の安定化 |
|
|
家庭での一般的な保管温度条件において、ラップフィルムの密着性能がより安定する改良をいたしました。 |
|
|
3.商品概要 |
|
商品名 |
パッケージサイズ(mm) |
希望小売価格( )内税込 |
サランラップ 30cm×50m |
幅318×奥48×高48 |
740円(777円) |
サランラップ 22cm×50m |
幅244×奥48×高48 |
580円(609円) |
サランラップ 15cm×50m |
幅167×奥48×高47 |
470円(494円) |
サランラップ 30cm×20m |
幅316×奥45×高44 |
300円(315円) |
サランラップ 22cm×20m |
幅242×奥45×高44 |
240円(252円) |
サランラップ 15cm×20m |
幅167×奥45×高44 |
190円(200円) |
|
|
(注1)当新商品より希望小売価格を改定いたします。
(注2)希望小売価格は店頭での販売価格を拘束するものではありません。 |
|
|
4.コミュニケーション計画 |
今回の新商品のキャッチコピーを「つつむって、やさしさ。サランラップ」といたしました。これは、「大切な人に料理をおいしく食べてもらいたい」という「サランラップ」をお使いいただく方の「やさしい気持ち」を表現しています。また、お使いになる時に「やさしい使い心地」を感じていただきたいという思いも込めています。
このキャッチコピーとともに新商品をテレビCMや雑誌、ホームページ、店頭販促活動などを通じて生活者に訴求してまいります。
|
|
5.発売地域・販売チャネル
|
|
全国の総合スーパー、食品スーパー、ホームセンター、ドラッグストア等 |
6.販売開始日
|
|
2008年3月1日(土) |
7.販売目標
|
|
対前年比販売量 110% |
|
|
※「サランラップ」は登録商標です。 |
|
以上 |
|