2009年3月10日

各 位
旭化成株式会社
旭化成せんい株式会社

2009年 水着素材の販売について
スイム&アクアフィットネス素材
NEW STANDARD 〜地球のためにできること〜


 旭化成せんい株式会社(本社:大阪市北区 社長:坂本正樹)は、スイム&アクアフィットネス素材の機能性を追求し、トータルブランド「Sunplay」を軸としたサブブランド展開を進めてまいりました。従来展開しておりました5つのサブブランド(ECO・爽乾・UV・iR・COOL MARINE)に、今年は「Sunplay EH」(仮称)を新たにラインナップいたします。また、水着素材向けのポリエステル原糸として「TECHNOFINE」‐DWT(仮称)を新規上市いたします。これらの新しい仲間の投入により商品力の一層の充実を図ると同時に、2009年は、“NEW STANDARD 〜地球のためにできること〜”をコンセプトとし、プロモーション活動にも一層注力することで、水着市場の活性化を図ってまいります。

昨今の水着市場につきましては、以下の通りと分析しております。
遊泳水着分野では、10〜20代前半層の志向の変化や、消費者の価格に対する感度の高まりもあり、残念ながら全般的にはやや苦戦の状態が続いております。ただし、売り場構成の工夫や、アウター等とのセット企画といった需要喚起のための施策によって、前年実績をクリアする店舗・商品も現れてきており、ここ数年続いた市場規模漸減傾向に歯止めがかかることが期待されます。
フィットネス水着分野では、健康志向の高まりやメタボリック対策などの追い風もあり、成長が続いています。また、マスターズ水泳への参加者の増加も続いており、ライフスタイルとしてフィットネス水着を着用するシーンは着実に増加しています。しかし、昨年秋以降の景況感の悪化は消費者の節約志向に結びつき、スポーツジム会員数が減少に転ずるなどの先行きを懸念させる材料も現れはじめています。
競泳水着分野では、昨年の北京オリンピックで話題となった“レーザーレーサー”が与えたインパクトは非常に大きく、活性化しています。「水着によって記録が伸びる」といったシンプルで分かりやすいコンセプトを実感することで、トップ選手層は勿論のこと、一般選手層からアマチュア層までもが水着に対する関心を高めました。各ブランド間の開発競争も一層激化していますが、全体としての市場規模の拡大につながることを期待したいと思います。

2009年度の水着プロモーションの顔となる旭化成グループキャンペーンモデルには、蔵歩実(くら あゆみ 20才 愛知県出身)、史鷺(シー・ウンルー 18才 中国・黒龍江省出身)を起用いたしました。国内外において積極的なセールスプロモーション活動を展開してまいります。

 
  2009年旭化成グループ キャンペーンモデル  
   
  蔵 歩実(くら あゆみ) 史 鷺(シー・ウンルー)  
  2009年キャンペーンモデル紹介ページ  
 
スイム&アクアフィットネス素材「Sunplay」のご紹介
 
 2009年度の旭化成のスイム&アクアフィットネス素材「Sunplay」は、機能性もファッション性もますます充実。新たに、水着素材に最適な新原糸「TECHNOFINE」-DWTを開発。UVブロック性・吸水速乾性・防透け性といった多彩な機能に加えて、エコを謳えるマルチな素材です。今年度より、この「TECHNOFINE」-DWTを活用した新たな水着素材の展開を行っていきます。今年、新しく加わった保温性素材「Sunplay EH」もその一つ。柔らかくて暖かい“心地良さ“を追求した保温素材で、抜群の伸度と適度な肉厚感を持ち、着用感と機能性の両面にこだわって開発した素材です。
   
  (1)「Sunplay EH」(仮称)
柔らかくて暖かい“心地良さ”を追求した保温素材
   今年新たに加わった水着素材「Sunplay EH」。抜群の伸度と適度な肉厚感、柔らかな風合いと暖かさ。着用感と機能性の両面にこだわった保温素材。今までにない新しい保温性水着素材の誕生です。
   
  (2)「Sunplay ECO」
“自然環境・資源を守る”エコロジカル素材
   ケミカルリサイクル・ポリエステル繊維「エコセンサー」を使用しています。「エコセンサー」は、石油からポリエステルを作る場合と比べて、糸1kg当たり原油消費量を1.57L(*1)、CO2排出量を2.88kg(*2)削減できます。ピュアな原料にまで戻すため、多彩な機能素材の製造が可能です。また、リサイクル回数の制限がありません。
   
  (3)「Sunplay 爽乾」
“爽やかな着心地でからだを守る”速乾素材
   W型断面ポリエステル繊維「テクノファイン」や特殊複合ポリエステルファブリック「シュアドライ」を使用しています。プールから上がった後の冷え感やベトツキ感を軽減。素早く乾いて着心地爽やかな快適性を追求した素材です。
   
  (4)「Sunplay UV」
“日焼けを防ぐ”UVカット素材
   特殊セラミックを練り込んだポリエステル繊維「サンペイク」や特殊複合ポリエステルファブリック「アクアミラクル」を使用しています。強い日差しの下でも紫外線をカットします。また、気になる透け感を防止する効果もあります。
   
  (5)「Sunplay iR」
“赤外線から女性を守る”赤外線盗視ブロック素材
   特殊セラミックを練り込んだポリエステル繊維「サンペイク」と、特殊な加工によって開発されたファブリック「Sunplay iR」。赤外線をブロックする効果があり、透け防止のほかに赤外線カメラによる盗撮防止にも役立ちます。水着メーカー株式会社三愛との共同開発によりアンダーショーツの他にスイムウェアの開発にも成功、さらに進化いたしました。

※「iR」は赤外線(Infrared rays)を略語化したものです。

   
  <参考> 通常品と「Sunplay iR」の比較写真
 
「Sunplay iR」ロゴを印刷した紙の上に、アンダーショーツ生地をかぶせて撮影した写真
  A.通常品 B.「Sunplay iR」
【普通のカメラで撮影】
 
【赤外線カメラで撮影】
  生地の下のロゴが透けて見える 生地の下のロゴがほとんど透けない
   
  (6)「Sunplay COOL MARINE」
“鮮やかな発色と上質の素材感”UV+ファッション素材
   深みと華やかさのある美しい色味。UVカットや防透け性の機能。機能とファッションの両方にこだわった素材「Sunplay COOL MARINE」。よくばりな女性達へ、ワンランク上の満足感を。カラーバリエーションも豊富に取り揃え、使いやすさをとことん追求した素材です。
         
  (*1) 省資源効果及び省エネルギー効果
(*2) 焼却しないことによる効果及び省エネルギー効果
※「    」は、旭化成せんい鰍フ登録商標または商標です。
   
  以上
 

ニュース


ページ上部へ