2011年3月23日

各 位
旭化成株式会社


東日本大震災による当社グループへの影響について(第2報)
 

2011年3月11日に発生いたしました東日本大震災により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
震災による当社グループへの影響につきまして、3月14日に第1報をお知らせいたしましたが、その後判明しました事項およびその後の状況につきまして、下記の通りお知らせいたします。
 
 
1. 従業員の安否確認状況
  当社グループ社員の安否については全員の無事が確認されております。
 
2. 生産への影響
  (1) 下記3工場は操業を停止し被害状況を調査しております。早期かつ速やかな復旧を目指しておりますが現時点では生産再開の時期は未定であります。
   
  • 旭化成建材境工場・ネオマフォーム工場(茨城県)
  • 旭化成東光パワーデバイス石巻事業所(宮城県)
  • 旭化成メタルズ友部工場(茨城県)
 
  (2) 旭化成ホームズは事業エリアが限定されており、北関東は栃木県・群馬県・茨城県の一部までとなっております。旭化成ホームズとしての生産設備は震災エリアにはありません。
震度6以上の被災エリア内の施工現場のごく一部に被害はありましたが、全体に対する影響は軽微です。
 
3. 東京電力の計画停電への対応
  東京電力による計画停電実施に伴う弊社生産設備への大きな影響は出ておりません。旭化成ホームズ施工現場への影響は資材調達も含め調査中です。
今後の東京電力による計画停電実施により弊社の稼働状況に重大な影響が及ぶ事態が想定される場合は、改めてご連絡させていただきます。
 
4. 業績への影響
  本震災による当社連結業績への影響は、現時点では不明です。業績への重大な影響が見込まれる場合には、速やかにお知らせします。
     
 
 
以上
 
  本リリースのPDF版はこちら
 

ニュース


ページ上部へ