2012年シーズン 水着素材の販売とトレンドについて
スイム&アクアフィットネス素材 Sunplay

2012年3月13日
旭化成株式会社
旭化成せんい株式会社

 旭化成せんい株式会社(本社:大阪市北区 社長:高井 秀文)は、スイム&アクアフィットネス分野に向けて、基幹素材ブランド「Sunplay」を中心とした事業展開を進めています。2012年シーズンに向けては、この「Sunplay」シリーズの4つのサブブランド(COOLMARINE・爽感・UV・fit)に加えて、優れたストレッチ特性でどんなカラダの動きにも追随する新素材「ELACTION-PRO」を投入し、この両ブランドで多くのアパレル様でご採用をいただいています。

1. 2011年シーズンの総括

 遊泳水着分野は、3月に起こった未曽有の大災害の影響や、販売ピークとなる7月中旬から8月初旬にかけての台風到来・異常低温等の天候要因も重なり、全体としては前年実績を下回る結果となりました。販売チャネル別には、百貨店ルートは売り場面積の縮小等により苦戦が続いたものの、専門店・GMSルートは積極的な広告宣伝や周辺アイテムと融合した売り場造り等が功奏し、ほぼ前年並みの売り上げをキープする結果となりました。より普段着に近いデザインによる着用シーンの拡大や、レギンス・トレンカといったアイテムの拡充もあって、今般の極めて厳しい環境下においては、大健闘であったと言えます。
 健康志向の高まりで成長してきたフィットネス水着分野ですが、その受け皿となるシーンの多様化の中で苦戦を強いられました。東京マラソンが端緒となったランニングブームは更に盛り上がりを示し、また、「山ガール」に代表されるアウトドアスポーツ市場や、震災を契機に移動手段としても見直されたサイクリングスポーツ市場も成長を見せました。フィットネススポーツ分野では、コンプレッションウェアが着実な成長を示し、多様なコンセプトを持ったブランドによる新規参入も続きました。その中で、フィットネススポーツの一翼を担うフィットネス水着も、機能とファッション性を融合させたとした多様な提案により、再度活性化することが期待されます。
 ここ数年、FINA(国際水泳連盟)のルール改定問題に揺れた競泳水着分野は、アパレル各社の最新モデルが出揃った2011年シーズンは活況を呈しました。ロンドン五輪が開催される2012年シーズンは、トップ選手が着用する最新モデルが一般スイマーの購買意欲を刺激し、更なる成長を示すものと期待されます。

2. 2012年シーズンの傾向

 2012年シーズンは、前シーズン末製品在庫水準も適正化しており、環境要因の好転にも期待出来るものと想定しています。素材機能としては、速乾性やUVカット性は既に定着し、根本的なストレッチ特性で差別化を求めた素材群の採用が拡がっています。素材感としては、アイテム・デザインの多様化に対応するため、より薄く軽い素材や、丸編み・織物が従来よりも多用され、また、発色性や風合いといった「感性」にも重点を置いた素材が求められる傾向が強まっています。

 2012年の水着プロモーションの顔となる旭化成グループキャンペーンモデルには、池田 沙絵美(いけださえみ 21歳 鹿児島県出身)、胡 楠(フウ ナン 21歳 中国河北省出身)を起用しました。
引き続き日中ダブルキャストで、国内外において積極的なプロモーション活動を行っていきます。

2012年旭化成グループ キャンペーンモデル

2012年旭化成グループ キャンペーンモデル
池田 沙絵美(いけだ さえみ)、胡 楠(フウ ナン)

スイム&アクアフィットネス素材“Sunplay“のご紹介

(1) Sunplay - COOLMARINE

Sunplay - COOLMARINE

“鮮やかな発色と上質の素材感”UV+ファッション素材。
深みと華やかさのある美しい色味。UVカットや防透け性の機能。
機能とファッションの両方に拘った素材「Sunplay COOLMARINE」。
よくばりな女性達へ、ワンランク上の満足感を。
カラーバリエーションも豊富に取り揃え、使いやすさをとことん追求した素材です。

(2) Sunplay - 爽乾

Sunplay - 爽乾

“爽やかな着心地でからだを守る”速乾素材。
W断面ポリエステル繊維「テクノファイン」や特殊複合ポリエステル ファブリック「シュアドライ」を使用しています。
プールから上がった後の冷え感やベトツキ感を軽減。
素早く乾いて着心地爽やかな快適性を追求した素材です。

(3) Sunplay - UV

Sunplay - UV

“紫外線からお肌を守る”UVブロック素材。
特殊セラミックを練り込んだポリエステル繊維「サンペイク」や特殊複合ポリエステルファブリック「アクアミラクル」を使用しています。
強い日差しの下でも紫外線をカット効果があり、肌へのダメージが気になる方でも安心して着用いただけます。
また、気になる透け感を防止する効果もあります。

(4) Sunplay - fit

Sunplay - fit

塩素脆化に強い耐久性をもつ素材。
プールの水などに含まれている塩素によって生地が傷むことを防ぎ、脆化促進を和らげる効果のあるスパンデックス(「ROICA」耐塩素タイプ)を使用しています。

新素材「ELACTION - PRO」のご紹介

2012年より、旭化成のストレッチ素材の頂点素材として「ELACTION-PRO」の展開をスタートしました。

ELACTION - PRO

ストレスフリーな着用感と優れたフィット感と運動追随性をもつ、究極のストレッチ素材

柔らかく且つ高いストレッチ性により抜群の着心地を実現。
タテヨコのストレッチバランスに優れており、どんな動きにもつっぱらずに追随するため着用時のストレスを劇的に軽減することができます。
瞬時にもどる高い回復性を持つことで、疲労低減効果を発揮。
特殊技術により実現したハイストレッチ素材です。

以上


ニュース


ページ上部へ