「Frosch」ブランドの国内独占販売権取得し、食器用洗剤4種類を発売
〜キッチン衛生用品市場へ参入〜

2011年12月12日
旭化成ホームプロダクツ株式会社

 旭化成ホームプロダクツ株式会社(本社:東京都千代田区 社長:見澤 博之)は、このたび、独Werner&Mertz社(ヴェルナー&メルツ社)より「Frosch」(フロッシュ)ブランドの日本国内における独占販売権を取得し、キッチン衛生用品市場へ新規参入します。
 その第一弾として2012年2月1日(水)に、「洗浄力」、「環境への配慮」、「手肌へのやさしさ」のバランスのとれた食器用洗剤4種類を発売しますので、お知らせします。
 なお、発売する食器用洗剤は12月15日(木)から東京ビッグサイトで開催される「エコプロダクツ2011」で展示します。

1.発売趣旨

 当社は、これまで「サランラップ」「ジップロック」「クックパー」など、食品包装や食品保存用商品で事業を展開してまいりました。旭化成グループで現在進行中の中期経営計画『For Tomorrow 2015』では、これからの社会が求める「健康で快適な生活」「環境との共生」の視点で事業を推進しています。当社でも今後の事業拡大に向けて新事業展開を検討しておりましたが、旭化成グループのビジョンと合致し、今後の成長が期待できるキッチン衛生事業に参入を決め、事業拡大を目指すこととしました。
 新事業展開にあたってドイツで、消費者からの高い信頼を獲得している「Frosch」ブランドを起用して、新領域のキッチン衛生事業に参入します。
 まず第一弾として、「洗浄力」、「環境への配慮」、「手肌へのやさしさ」の3つをバランス良く兼ね備えた、生活者の個々のニーズに対応する4種類の食器用洗剤を発売します。
 今後、独Werner&Mertz社との共同開発や旭化成グループ独自の技術活用により、「Frosch」ブランドで、キッチン衛生用品領域における各種商品を積極的に展開していきます。

2.「Frosch」ブランドについて

「Frosch」ブランドは1986年に環境先進国ドイツで生まれ、日用洗浄用品のブランドとして世界40カ国以上で愛されています。
当ブランドのコンセプトは下記の3つをバランス良く兼ねそろえていることであります。

  • (1)優れた生分解性のある、環境に優しい植物由来の洗浄成分を使用。
  • (2)低刺激洗浄成分を使用するなど、使う人の手肌にやさしい処方を採用。
  • (3)快適に家事を行っていただける、十分な洗浄力を保有。

このコンセプトを「わたしにも、自然にも、気持ちいい。」のキャッチコピーで表現しました。

「洗浄力」「環境への配慮」「手肌へのやさしさ」のバランス わたしにも、自然にも、気持ちいい。

3.「Frosch」食器用洗剤4種類について

「Frosch」の食器用洗剤は、上記3つの特長を全製品ともベースとして兼ね備えた上で、さらに「手肌へのやさしさ」や「洗浄力」といった、生活者の様々なニーズに対応した4製品を発売します。

<各製品のポジショニングマップ>
各製品のポジショニングマップ

  • (1)食器用洗剤アロエヴェラ
    天然アロエヴェラ配合の「Frosch」のスタンダードタイプ。
    手肌と環境にやさしく、汚れをスッキリ落とします。
     希望小売価格(税込み) 525円
  • (2)食器用洗剤ソーダ
    「Frosch」の中で最も洗浄力の高いタイプ。
    炭酸ソーダ配合でガンコな油汚れもキレイに落とします。
     希望小売価格(税込み) 525円
  • (3)食器用洗剤オレンジ
    食器の油汚れをスッキリ落とします。
      天然オレンジオイル配合。
     希望小売価格(税込み) 525円
  • (4)食器用洗剤パフュームフリー
    汚れを落すのに必要な洗浄力はそのままに、手肌へのやさしさを追求しました。
    「Frosch」の中で、最も手肌にやさしいタイプです。
     希望小売価格(税込み) 525円

(注)本リリース記載の希望小売価格は参考価格であり、再販売価格を拘束するものではありません。

4.発売地域および販売チャネル

全国の総合スーパー、食品スーパー、ホームセンター、ドラッグストアなど

5.販売計画

(1)発売時期 2012年2月1日(水)より
(2)販売計画 5億円(2012年度目標)
(3)販促・プロモーション
  • 1)2011年12月15〜17日 「エコプロダクツ2011」に出展します。
    小学生を対象に「食器用洗剤の汚れを落とす仕組みと使用後の環境への影響」について、パネルを展示します。
  • 2)2012〜13年度にかけて製品特長である「洗浄力」「環境への配慮」「手肌へのやさしさ」を実感していただくためにサンプリングを計画しています。
  • 3)TVCM、雑誌などのメディア露出を積極的に展開します。

「Frosch」
左から「Frosch」パフュームフリー、アロエヴェラ、ソーダ、オレンジ
左から「Frosch」パフュームフリー、アロエヴェラ、ソーダ、オレンジ

  • 「サランラップ」「ジップロック」「クックパー」は登録商標です。
  • 「Frosch」はヴェルナー&メルツ社の登録商標です。

以上


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