2014年シーズン向けスポーツストレッチ素材販売について

2014年3月12日
旭化成せんい株式会社

 旭化成せんい株式会社(本社:大阪市北区 社長:高梨 利雄)では、2014年シーズン向けスポーツストレッチ素材販売を、スイム&アクアフィットネス分野向け基幹素材ブランド「Sunplay」と、運動追随ストレッチ素材ブランド「ELACTION PRO」を中心に進めていきます。

 長年続いたデフレからの脱却の兆しが多方面で見られ、長らく低迷が続いていた日本経済も明るい雰囲気になりつつあります。消費者のマインドも長きに渡った節約志向から脱し、自分への投資・自分へのご褒美といった明るい個人消費が顕在化しつつあります。2014年シーズンは、この雰囲気の中でピークを迎えることとなり、盛り上がりが大いに期待されます。

1. 2013年シーズンの総括

 遊泳水着分野は、猛暑日が続いたことや、台風災害に見舞われることも少なかったといった天候要因にも恵まれ、また、政府の経済政策による個人消費の回復基調も有り、2012年シーズンに続いて前年実績を上回る結果となりました。売れ筋アイテムとしてはワイヤービキニに加えて、日本では中々定着しなかったバンドゥタイプのビキニがトレンドとなりました。柄傾向としては、淡い色調の花柄や、2012年シーズンに引き続いてエスニックやボーダーも売れ筋となりました。オレンジ系・ピンク系といったカラーが売れ筋となり、ここにも景気の高揚感が現れました。

 フィットネス水着分野は、ここ数年、人々の健康志向の受け皿として成長を示してきたランニングやヨガといった種目から、フィットネスやスイミングに回帰する動きが見られました。また、シニア層を中心とした参加人口の増加もあり、久々に前年実績を上回る結果となりました。

 競泳水着分野は、主要アパレル各社が高速水着の最新モデルを本格投入しましたが、旧モデルやセカンドモデルとの競合に陥ったことも有り、前年実績に届かない結果となりました。

 コンプレッション・コンディショニングウェア市場は、着実な成長を示し、前年実績を上回る結果となりました。多様なコンセプトを持ったブランドによる新規参入や、ソックス類等の周辺アイテムの拡充も活発に行われ、市場の多層化・細分化が更に進んでいます。

2. 2014年シーズンの傾向

 遊泳・フィットネス水着分野は、4月の消費税増税による需要減の懸念はあるものの、消費者マインドの回復により、レジャー・リゾートと いった面での需要の盛り上がりが期待されます。また、アパレル各社の商品政策において、レイヤードアイテムの拡充を図られていることも売り場の活性化に繋がるものと期待されます。

 競泳水着分野は、2020年東京五輪開催の決定を受け、若年層を中心とした競技人口の増加が見込まれます。シニア層においても、マスターズ水泳参加者の増加は続いており、市場の拡大基調の定着が期待されます。

 一方、コンプレッション・コンディショニングウェア分野は、規模の成長は継続する一方で、ブランド間競争は一層激化しています。素材機能としては、スポーツウェアに必須の吸汗速乾・UVカット等は標準装備した上で、+αの機能付与や軽量化が志向されています。素材・製品設計両面での機能性の訴求が更に進められています。

3. 2014年シーズンの展開素材について

(1)スイム&アクアフィットネス素材 Sunplay

 「Sunplay」は、COOLMARINE・爽感・UV・Fitの4シリーズで展開します。機能性の追求に加え、発色性や風合い等、消費者の感性にも響くラインナップを取り揃えています。

① Sunplay COOLMARINE

Sunplay COOLMARINE

“鮮やかな発色と上質の素材感”UV+ファッション素材。
深みと華やかさのある美しい色味。UVカットや防透け性の機能。
機能とファッションの両方に拘った素材「Sunplay COOLMARINE」。
42色の豊富なカラーバリエーションを取り揃え、意匠性と使いやすさを追求した素材です。

② Sunplay 爽乾

Sunplay 爽乾

“爽やかな着心地でからだを守る”速乾素材。
W断面ポリエステル繊維「テクノファイン」や特殊複合ポリエステルファブリック「シュアドライ」を使用しています。
プールから上がった後の冷え感やベトツキ感を軽減し、素早く乾いて着心地爽やかな快適性を追求した素材です。

③ Sunplay UV

Sunplay UV

“紫外線からお肌を守る”UVブロック素材。
特殊セラミックを練り込んだポリエステル繊維「サンペイク」や特殊複合ポリエステルファブリック「アクアミラクル」を使用しています。
強い日差しの下でも紫外線をカット効果があり、肌へのダメージが気になる方でも安心して着用いただけます。
また、気になる透け感を防止する効果もあります。

④ Sunplay fit

Sunplay fit

塩素脆化に強い耐久性をもつ素材。
プールの水などに含まれている塩素によって生地が傷むことを防ぎ、脆化促進を和らげる効果のあるスパンデックス(「ロイカ」耐塩素タイプ)を使用しています。

(2)運動追随ストレッチ素材 ELACTION PRO

 2012年シーズンよりスタートした、運動追随性ストレッチファブリック「ELACTION PRO」は、商品ラインを更に拡充し、水着分野、コンプレッション・コンディショニングウェア分野で幅広く展開しています。

ELACTION PRO

ストレスフリーな着用感と優れたフィット感と運動追随性をもつ、究極のストレッチ素材

柔らかく且つ高いストレッチ性により抜群の着心地を実現。
タテヨコのストレッチバランスに優れており、どんな動きにもつっぱらずに追随するため着用時のストレスを劇的に軽減することができます。
高い瞬間回復性を合わせ持つことで、疲労回復効果を発揮。
運動パフォーマンスの低下を抑制する効果も有する、高次元ストレッチ素材です。

 「ELACTION PRO」の疲労回復効果や、運動パフォーマンス低下の抑制効果については、立命館大学スポーツ健康科学部浜岡教授との共同研究等で、科学的に実証されています。

 一定の条件下で膝および肘の屈曲伸展運動を行った後、被験者の脱酸素化ヘモグロビン濃度の回復時間を調べたところ、「ELACTION PRO」着用時では、従来品着用時および未着用の状態と比べて回復時間が短く、筋周辺の酸素環境が早く改善することがわかりました。

 運動パフォーマンス低下の抑制効果については、同様に一定の条件下で膝および肘の屈曲進展運動を繰り返し行った場合の仕事量(速度×パワー)の維持率を調べたところ、「ELACTION PRO」着用時では、従来品着用時および未着用の状態と比べて維持率が高く、運動パフォーマンスを発揮し続けることが出来る素材であることがわかりました。

実験の様子

実験の様子

実験結果

実験結果@

実験結果A

以上


ニュース


ページ上部へ