2015年シーズン向けスポーツストレッチ素材販売について

2015年3月10日
旭化成せんい株式会社

 旭化成せんい株式会社(本社:大阪市北区 社長:高梨 利雄)では、2015年シーズン向けスポーツストレッチ素材販売を、スイム&アクアフィットネス分野向け基幹素材ブランド「Sunplay」と、運動追随ストレッチ素材ブランド「ELACTION PRO」を中心に進めていきます。

 昨春の消費税増税の影響により減退していた個人消費にもようやく回復の兆しが見えてきました。大手企業を中心とした賃金アップの流れや、円安傾向の定着による一部製造業での国内回帰の動き、また、<インバウンド効果>等もあり、日本経済は明るい雰囲気になりつつあります。消費者の購買傾向の二極化が言われるなか、自分への投資・自分へのご褒美といった明るい消費マインドが顕在化してきています。2015年シーズンは、この良い雰囲気のなかでピークを迎えることとなり、大いなる盛り上りが期待されます。

1. 2014年シーズンの総括

 遊泳水着分野は、懸念していた消費増税の影響はそれほどなかったものの、8月の台風等による天候不順が大きく影響し、3年ぶりに前年割れの販売実績となりました。アイテムとしては、バンドゥビキニや、レースやフリルのついたボリューム感のある水着が売れ筋となりました。柄の傾向としては、大花柄や、2013年シーズンに引き続いてエスニック幾何柄もトレンドとなりました。カラーの傾向は、大胆な明るいカラーや、これまで無地ではなかなか定着しなかったホワイトが人気を集めました。また、ラッシュガードやパーカー等のレイヤードアイテムは、遊泳水着とのコーディネートアイテムとして定着してきました。

 フィットネス水着分野は、ここ数年、健康志向の受け皿として成長してきたランニングやヨガから、シニア層を中心としたフィットネスやスイミング用途に回帰する動きが見られ、また、天候不順による影響を受けることも少なかったため、前年を若干上回る販売実績となりました。

 競泳水着分野は、主要アパレルによる高速水着の最新モデル製品投入の端境期であったこともあり、前年実績に届かない結果となりました。

 コンプレッション・コンディショニングウェア分野は、ランニングやヨガへの女性参加者が増加したことや、ロングタイツ等のボトムスのみでなくトップス着用者数が増加したことにより、着実な成長を示し、前年実績を上回る結果となりました。機能性を重視したブランドによる新規参入や、周辺アイテムの拡充も活発に行われ、市場のさらなる多層化・細分化が進んでいます。

2. 2015年シーズンの傾向

 遊泳水着分野は、消費マインドの回復により、レジャー・リゾートといった面で需要の盛り上がりが期待されます。また、昨年に引き続き、アパレル各社の商品戦略において、レイヤードアイテムの拡充が図られていることも売り場の活性化に繋がるものと期待されます。素材としては、フルダル素材、シフォン、レース等、癒しや安心感をもたらす触り心地の良い素材傾向が強まっています。

 フィットネス水着分野は、昨年に引き続きシニア層を中心としたフィットネスやスイミングの参加人口増加が見込まれ、また、アパレル各社による細分化されたニーズに対応した製品の開発も進んでおり、成長が期待されます。

 競泳水着分野は、2020年の東京五輪開催の決定を受け、若年層を中心とした競技人口の増加が見込まれます。シニア層においても、マスターズ水泳参加者の増加が続いており、市場の拡大基調の定着が期待されます。

 一方、コンプレッション・コンディショニングウェア分野は、成長にやや陰りが見られ、ブランド間競争は一層激化するものと予想されます。素材機能としては、スポーツウェアに必須の吸汗速乾・UVカット等は標準装備した上で、プラスアルファの機能付与や軽量化が志向されています。素材・製品設計両面での機能性の訴求がさらに進められています。

3. 2015年シーズンの展開素材について

(1)スイム&アクアフィットネス素材

 「Sunplay」は、「COOL MARINE」・爽乾・UV・Fitの4シリーズで展開します。機能性の追求に加え、発色性や風合い等、消費者の感性にも響くラインナップを取り揃えています。

① 「Sunplay」「COOLMARINE」

Sunplay COOLMARINE

“鮮やかな発色と上質の素材感”UV+ファッション素材。
深みと華やかさのある美しい色味で、UVカットや防透け性の機能を備えています。機能とファッションの両方に拘った素材「Sunplay」「COOL MARINE」は、42色の豊富なカラーバリエーションを取り揃え、意匠性と使いやすさを追求した素材です。

② 「Sunplay 爽乾」

Sunplay 爽乾

“爽やかな着心地でからだを守る”速乾素材。
異形断面ポリエステル繊維を使用しています。プールから上がった後の冷え感やベトツキ感を軽減し、素早く乾いて着心地爽やかな快適性を追求した素材です。

③ 「Sunplay」UV

Sunplay UV

“紫外線からお肌を守る”UVブロック素材。
特殊セラミックを練り込んだポリエステル繊維を使用しています。強い日差しの下でも紫外線カット効果があり、肌へのダメージが気になる方にもおすすめです。また、気になる透け感を防止する効果もあります。

④ 「Sunplay」Fit

Sunplay fit

塩素脆化に強い耐久性をもつ素材。
プールの水などに含まれている塩素によって生地が傷むことを防ぎ、脆化促進を和らげる効果のあるスパンデックス(「ロイカ」耐塩素タイプ)を使用しています。

(2)運動追随ストレッチ素材 「ELACTION PRO」

 2012年シーズンよりスタートした、運動追随性ストレッチファブリック「ELACTION PRO」は、商品ラインをさらに拡充し、水着分野、コンプレッション・コンディショニングウェア分野で幅広く展開しています。

ELACTION PRO

ストレスフリーな着用感と優れたフィット感と運動追随性をもつ、究極のストレッチ素材

柔らかくかつ高いストレッチ性により抜群の着心地を実現。
タテヨコのストレッチバランスに優れており、どんな動きにもつっぱらずに追随するため着用時のストレスを軽減することができます。
高い瞬間回復性を合わせ持つことで、疲労しにくく、運動パフォーマンスの低下を抑制する効果も有する、高次元ストレッチ素材です。

 「ELACTION PRO」の運動パフォーマンス低下の抑制効果は、立命館大学スポーツ健康科学部の浜岡教授との共同研究等で、科学的に実証されています。
運動パフォーマンス低下の抑制効果は、同様に一定の条件下で膝および肘の屈曲進展運動を繰り返し行った場合の仕事量(速度×パワー)の維持率を調べたところ、「ELACTION PRO」着用時では、従来品着用時および未着用の状態と比べて維持率が高く、運動パフォーマンスを発揮し続けることができる素材であることがわかりました。

  • 「Sunplay」「ELACTION PRO」「COOL MARINE」「ロイカ」は旭化成せんい(株)の商標、または登録商標です。

以上


ニュース


ページ上部へ