障がい者卓球競技 板井 淳記選手の採用内定のお知らせ

2015年1月21日
旭化成株式会社

 旭化成株式会社(本社:東京都千代田区、社長:浅野 敏雄)は、日本オリンピック委員会(JOC)が行っているトップアスリートの就職支援ナビゲーション「アスナビ」※を活用して、国際競技大会で活躍中の障がい者卓球競技の板井 淳記(いたい じゅんき)選手を本年2月16日より社員として採用することを内定いたしました。

 昨年、日本オリンピック委員会(JOC)からトップアスリートのための就職支援プロジェクトヘの協力依頼があり、当社は、企業が障がい者トップアスリートの雇用や活動の面で支援することが、障がい者雇用に対する企業の社会貢献や旭化成グループ内の一体感醸成に繋がるとの判断に基づき、採用内定に至りました。

 板井選手は、卓球競技の国内第一人者で国内大会5連覇中。世界トップレベルの国際競技大会での活躍が期待されています。

 また、当社グループの障がい者スポーツの実績としては、グループ会社の株式会社旭化成アビリティの川崎 皓也選手が「2014年世界車椅子バスケットボール選手権大会」の日本代表に選出されています。

◆板井 淳記(いたい じゅんき)選手のプロフイール

生年月日 1986年9月3日(28歳)
学歴 2009年3月 日本文理大学卒
出身 大分県大分市
主な戦歴 2010年 アジアパラリンピック広州大会 出場
2011年 オーストラリア・オープン シングル:銀、団体:銀
2011年 コスタリカ・オープン シングル:銀、団体:銅
2012年 ロンドンパラリンピック 出場
2010年〜2014年 国際クラス別肢体不自由者卓球選手権大会 シングル:優勝

<板井 淳記選手コメント>

板井 淳記選手

 この度、JOC「アスナビ」を通じて、旭化成に社員として採用いただくことになりました。パラリンピック等の国際大会で最高の結果を残すという目標を達成する為に、今まで以上に競技に専念できる環境を探しておりましたが、これまで他競技において数々の功績を出しておられる旭化成にサポート頂けることとなりました。

 競技に専念できることはもちろんですが、なによりも、私自身が生まれ育った大分を拠点とし、ここから世界へ挑戦できることにとても感謝しております。

 私のモットーである《感謝》の気持ちをこれからも忘れることなく、目標に向かって精進してまいります。諦めず挑戦する姿を1人でも多くの方に知ってもらい、夢や希望を持っていただけたらと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

以上


ニュース


ページ上部へ