第17回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会

一覧へ戻る

2012年1月22日/広島

 

出口が3区で区間賞!

第17回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会@

 

天皇盃 第17回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会が、1月22日、広島で行われました。
http://www.hiroshima-ekiden.com/

旭化成からは、荒川丈弘が宮崎県代表、ふるさと選手として足立知弥が大分県代表、出口和也が茨城県代表で出場しました。

茨城県代表の出口は3区を走り、18位でタスキを受け取ると、前半をややゆったりと入り、中盤以降から頑張って12人抜き、6位でタスキを渡しました。
石川県の室塚選手(自衛隊体育学校)と同タイムで、茨城県初の区間賞を獲得しました。

大分県代表で7区を走った足立は、9位でタスキを受け、前にいる選手に追いつき、4位集団を形成しました。
後ろの集団から栃木県の宇賀地選手(コニカミノルタ)が追いつくと、若松選手(日清食品グループ)と共に抜け出し、集団が割れました。
足立は、後方で6位集団を引っ張る形になりましたが、やがて、茨城県の筱嵜選手(日立電線)と2人で抜け出しました。

2人の競いはゴール手前まで続きましたが、ずっと引っ張った足立はラストで競り負けてしまいました。
しかし7位でチームの入賞に貢献、茨城県の6位入賞も、出口の活躍が光りました。

志願して宮崎県チームの7区を走った荒川は、17位でタスキを受けて走り出しましたが、3q過ぎに左膝付近に痛みが出てペースダウンしました。
結果、順位を21位に下げてのゴールとなってしまいました。

 

第17回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会A   第17回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会B

 

第17回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会成績

 
第3区(8.5km)
区間1位 出口和也 (茨城県代表) 24分14秒
第7区(13.0km)
区間7位 足立知弥 (大分県代表) 38分19秒
区間24位 荒川丈弘 (宮崎県代表) 39分04秒

 

選手のコメント

<出口選手のコメント>
出口和也  

今回都道府県駅伝を茨城県チームとして走らさせて頂きました。
結果は3区区間賞でした。
チームも過去最高の6位入賞と満足しています。
しかし同タイムでの区間賞だったので少し悔しいです。
今回の大会で自信がついたのでこれからも油断せずに着実に力をつけていきたいと思います。

応援ありがとうございました。

 
<足立選手のコメント>

今回、私は故郷である大分県で走らせて頂きました。
何時もとは違うユニフォームのため新鮮な気持ちで挑めました。
マラソン練習中のため、調整なしでしたが練習がしっかりと出来ていたため、ある程度は走れる自信はありました。
大分県チームとしては7位入賞を果たし目標を達成しましたが、個人としては最後に詰めの甘さが出てしまいました。
これからマラソンの仕上げ入っていくので怪我に気を付けて頑張ります。

応援ありがとうございました。

 

 

 

選手のプロフィールは こちら

 



ページ上部へ